高収入と資格について

資格

銀行員の仕事内容

銀行に勤める銀行員の仕事はどのような内容なのでしょう。銀行の儲けの仕組みは、お金を一般のお客から預かってそれを個人や会社へ貸し出したり、為替や有価証券を利用するというものです。

どんな内容の仕事を銀行員がするかというと企業や個人にお金を貸し付ける、手形や小切手を扱ったり、お金を預かったり預金についての助言をしたりするなどがあげられます。ほんの少し前までは、銀行員という職種は特別で、世間の人が憧れる職業が銀行員だった時代もあったようです。

今では銀行も吸収合併を繰り返し、仕事内容も様々なものになっています。普通のイメージだと預金の受け入れや貸し出しが、銀行員の仕事の内容だと考えるかもしれません。銀行ではお客からの預金を集め、現在ではごくわずかな額ですが金利を払っています。

実はとても大きな金額のお金を動かしているのが、銀行の外回り営業の仕事です。割り当てられた目標の契約数があったり、たくさん残業や早朝出勤をしたりとけっしてラクな仕事内容ではないといえます。

それぞれの銀行で投資信託など金融サービスもさかんで、顧客にサービスをたくさん利用してもらうという内容の仕事も銀行にはあります。住宅ローンやマイカーローンなど個人向けの融資もあります。銀行の融資係の仕事内容は、融資業務をぶ厚い規定集を使って行うことだそうです。

 

スポンサードリンク

秘書の仕事内容

どんな内容の仕事を秘書がするのかというと組織あるいは上司の仕事のアシストをすることです。秘書にはマンツーマンの秘書とグループ秘書とがいるといいます。秘書の仕事は大きく分けると定型的業務と非定型的業務になります。

定型的業務とは日常的に発生する仕事です。整理整頓やオフィスレイアウト、車の手配や挨拶状、贈答品の準備など行います。秘書の仕事内容の中で最も重要なのがスケジュール管理です。出張や会議の打合せ、取引先訪問などの予定をアレンジします。

通常の業務以外の突発的な仕事のことを非定型的業務といいます。これにあたるのが犯罪や災害が起きた時の対処や予定の変更、急な来客などではないでしょうか。いろいろな知識が必要なだけではなく、すばやく柔軟に対応できる能力が不可欠なのが秘書の仕事内容だといえるでしょう。

絶対に上司の職権は守りながらも、仕事をするうえで上司がやりやすいようにマネージメントするのが秘書の仕事内容として重要なことです。上司や関係者とのパイプ役として、正確に情報を伝える表現力が秘書の仕事には求められます。

取引先などの会社名や担当者の名前、顔など、業務内容以外にもしっかりと記憶できる力も秘書には不可欠だといえます。秘書の仕事内容的には、どんなことにも積極的で、きちんと自分で正しい判断ができて行動する能力のある人が向いているといえます。

 

スポンサードリンク

高収入と資格について

高収入の仕事に付きたいと思い始めたら、色々な資格に挑戦してみるのはいかがでしょうか。自分自身のキャリアを構築するためにも、高収入の会社に就職しやすくするためにも、有効性の高い資格を取っておけば多くは一生効果があります。

高収入や出世に役立つ資格を取っておくことで、将来の目標とする自分自身に一歩近づき、夢を実現させることができるのではないでしょうか。出世のポストが社内にないため、役職が頭打ちになっている人にも資格は有効です。

現在の仕事の経験に資格があれば、転職活動を行う時により待遇のいい高収入の職を探すことができるからです。今の会社を離れる予定が現時点ではないとしても、どこでそんな展開が待っているかは見えないものです。

いざという時に備える意味でも、キャリアアップの為の資格は高収入を目指す上では軽視できない事です。気持ちをリセットして、1から再出発し新しい仕事に就きたいという方もいます。転職活動に際しては、仕事探しを助ける有利な資格を得ておくことが意味をもたらします。

転職活動とは年齢を重ねる毎に条件が厳しくなり、また、これまでの仕事と分野が異なればその分きつくなるといいます。

自分の希望にできるだけ沿う、そして高収入の仕事を選びやすい環境を作っておくためには、資格は欠かせません。資格を得ておくことは、高収入の仕事探しの協力な武器になってくれます。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

資格