悩むことの多い仕事の選択について

仕事の悩み

仕事を選択する時には自分の生き方について考える

就職は何度も経験することではないので、仕事をどのように選択すればなかなか分からないものです。様々な要素を加味して仕事を選択したものの、実際に働き始めてみると自分のイメージと異なっていることもあります。

自分の望む生き方をするためには仕事の選択が重要であるという背景には、日本の企業は終身雇用を軸にしていることがあります。最近は、様々な働き方が定着してきて、中途採用者も多くなり、転職も一般的になっていますが、終身雇用の制度は残ってはいます。

今でも多くの人が、新卒で採用されて定年まで勤め続けるというスタイルが、一番いいものであると感じているようです。新しく仕事を選択するに当たっては、日本の社会システムを把握した上で、望ましい働き方を模索することが大事になります。

働きたいときに働いて、休みたいときは休み、時々遊びに出かけるというライフスタイルが好ましいと考えるのは間違いではありません。実際問題として、働かなくてはお金を得ることができませんので、自分が納得のいく働き方と、社会が求める働き方との一致点を見つける必要があります。

好きなことをすると収入になる人や、不労所得がある人でもなければ、どこかで仕事をして、生活費を稼がないと生きていけません。自分の生き方や、仕事の選択は、自分で選べる範囲の中でチョイスすることになります。

周囲の人から直接感謝されたり、社会に対して自分が役立つ存在であることを実感できることが、働きがいだと感じる人は少なくありません。仕事を選択する時には、自分にとって意味のある仕事をすることが、意味のある人生を送るために重要であることを理解した上で考えてみてください。

 

スポンサードリンク

悩むことの多い仕事の選択について

仕事では楽しいことや辛いことがあるので、仕事の選択は生きていくうえで大変重要なものとなります。あまり考えずに仕事の選択をしている人もいれば、悩みすぎてなかなか前に進むことのできない人もいるでしょう。

仕事の選択に関する価値観は人によっても色々ですし、特定の決まった応えは存在していません。自分なりの答えを出したはずが、思っていたことと違っていたという人もいます。納得のいく仕事の選択をするためには、自分が仕事に何を求めているかを確認しておくことです。

業種や職種、収入、勤務時間、休日日数など、何を重視して仕事を選択したいか考えてみてください。選択を一人で決められない方は、周りの方に意見を聞いてみることもおすすめします。人生経験が豊かな方に話を聞くことで、自分の見えなかった価値観を教えてもらうことも可能です。

1人で延々と悩んでいても、仕事の選択は正しい答えが得られるわけではないことは知っておきましょう。取り返しがつく失敗なら何回してもいいので、次にまた選択すればいいという価値観の人もいます。

いずれ納得のいく選択をするためには、いくつかの仕事を経験したほうがいいこともあります。思い詰めすぎずに、考えるだけ考えたら、すぱっと決断をしたほうが、仕事の選択はうまくいくこともあります。

 

スポンサードリンク

仕事を自由に選択できる若い世代の人たち

昔とくらべて、職業の選択肢は膨大になっており、自分がつきたい仕事につくことができるようになりました。何十年か前までは、生まれた家や状況に応じて、つく仕事は大まかな決まっていたものでした。

どんな仕事をしたいと考えるかはその人の自由ですし、働き方も変わってきて、人の数だけ仕事の種類があるとも言えます。ですが、選択肢がたくさんあったほうがいいのかというと、幸福感や達成感を感じる仕事には就けていない人も少なくありません。

希望すれば自分の意志で仕事を選択出来る時代に生まれたからこそ感じる自由に対するもどかしさがあります。現代の社会を生き抜くためには、膨大な選択肢の中で何を選ばないことにするかも大事です。

インターネット環境が整い、多くの人が情報発信をするようになった現在では、会ったことのない人の情報まで覗き見ることができます。生活の一部をきれいに整えてネットに公開することで、不特定多数の人からの関心を集めることもできます。

満たされた暮らしをしているように見えるネット上の人物と、自分との落差を痛感する若者もいます。現在の暮らしに満足できていないような人は、ネット上の充実した人生ぶりを目の当たりにして、自己否定感を高めることもあります。

自分の選んだ仕事はもしかして間違っていたのではないか、自分の選択は誤りだったのではないかと考えてしまいます。現在は情報が氾濫していますので、仕事を選択する時には、周囲の情報に流されすぎないようにしたいものです。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

仕事の悩み