就職面接の時の質問と自己PRについて

就職面接

就職面接における質問のマナーについて

就職活動をしている時、採用面接でプラスの評価を相手に持ってもらうためにすべきことは何でしょうか。面接官に勧められるまでイスに座らない、話す時は相手の目を見て、という基本的なことは守ってしかるべきです。

面接官としては、社会人として知っておかなければいけないことは、知ってて当然というスタンスで面接をしています。面接の担当者とコミュニケーションを取ることは、面接本の情報を踏まえてもなかなか大変なものです。

面接官との対話とは、質問されたことに対する回答だけでなく、面接官への質問もあります。相手の質問には、適切な答えを返すことが、面接の基本です。くだくだしくなりすぎず、要点を押さえて答えましょう。

担当者の言っている言葉が腑に落ちたといっても、大げさな相槌を繰り返すことは適切ではありません。意識しないで相槌を打ってしまうという人もいますので、普段から自分のしていることを振り返ってみましょう。

相手の言葉に口を挟むことも失礼にあたりますので、わからないことがあった時も、面接官の話が一段落するまで待つことが大事です。他人とコミュニケーションをとる時の常識がわかる人物だと理解してもらうためには必要なステップです。

面接の最後には、面接官からほかにご質問はありますかと聞いてくるのが普通ですので、その時まで質問を控えるという方法もあります。就職活動を成功させるためには、面接で行う質問は、相手の都合に合わせるように心がけましょう。

 

スポンサードリンク

就職の面接時における質問と回答

就職時に行われる面接では、面接官からの質問に回答することが必要となります。スタンダードな面接での質問は、入社希望の理由や、どういった働き方をイメージしているのか、ということではないでしょうか。

それ以外に、面接でよく質問されることといえば、現在に至るまでどういった仕事を経験しており、どんな資格や技術を持っているかです。面接対策の一環として、高確率で聞かれる質問については、答えを用意しておくことがポイントです。

採用する側の会社も決まりきった質問をしていては、多くの人の中から選考するための材料を得ることができません。お定まりの質問に対しては、お定まりの答えがあります。判で押したような答えしか得られないようでは、面接の意味がなくなってしまいます。

想定外の質問がされた時の対応は、面接官も特に注視しているので、対応いかんによって評価が大きく分かれるポイントです。自分の価値を会社に対して売り込むためには、面接の場で、相手の質問を受けた時に、その意図を理解することです。

面接官が質問をし、応募者が答えるというやり取りが基本になりますのから、質問をされた時は質問内容と相手の意図を知ることが大事です。場合によっては、相手がどういうことを聞きたいのかを、再度確認せざるをえないこともあります。

回答の内容そのものも重要ですが、難しい質問に対する答えを出すまでの過程も評価の対象となっています。質問と答えというやり取りだけが面接ではありません。相手の質問意図を読み取ることや、相手の言葉を聞く姿勢なども重視したいものです。

 

スポンサードリンク

就職面接の時の質問と自己PRについて

会社が新たに人を採用する時には面接が必須です。面接をせずに就職活動が終わることは、ないといっていいでしょう。面接官は、面接時のやり取りを通じて、相手の人格や人となりを知り、採用するかを決めています。

面接では質問がいくつかされ、応募者は質問に回答します。その回答を聞いた上で、会社側は採用するかを決めます。就職活動をしている人は、就職面接の為の準備をする必要がありますが、何をどのようにするべきなのでしょうか。

面接に行く時に、一切準備をしないという方もいるようですが、ある程度の準備を整えておいたほうが成功度は上がります。面接対策のポイントとしては、ネット書籍で得た定番質問の回答を丸暗記して答えるということがないようにしてください。

問題のない答え方は、相手の印象にも残らず、評価されずに終わってしまうということがあります。角の立たない答え方は、マイナスにもなりませんが、プラスにもなりません。それでは面接にわざわざやって来た意味がありません。

聞かれたことに答えることで、自己PRをするのが本来の目的です。自分のアピールポイントをしっかりと把握する事、さらにその仕事に対しても使えそうかどうかという事を考えましょう。面接を通じて、どういう能力を持っている人間で、どんなスキルがあるかをアピールします。

どういう方向性で自己PRをしようか決まらないという場合は、面接に行く前に、自分の能力、長所、実績などをまとめてみることが必要です。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

就職面接