妊婦が葉酸のサプリメントを選ぶときに気をつけたいこととは

サプリメント

葉酸のサプリメントを購入する時に確認すべきこと

葉酸は胎児の発育に重要な役割を果たしていますので、特に妊娠の初期段階ではきちんと摂取する必要があります。葉酸が足りない場合は、サプリメントを使って、足りない分を補うという方法が効果があります。

店頭に並んでいる何種類もの葉酸サプリメントのうち、どれにすればいいかは、何を基準に選べばいいものなのでしょうか。葉酸のサプリメントを使う時には、葉酸の種類と配合量を確認することがポイントです。

葉酸には、ポリグルタミン酸型とモノグルタミン酸型という、2つの種類が存在します。葉酸のサプリメントを買う時には、配合成分を確認して、モノグルタミン酸型を選びましょう。

吸収率を比較した場合、モノグルタミン酸型のほうが、ボリグルタミン酸型よりも高いことがその理由です。ポリグルタミン酸型と、モノグルタミン酸型は、後者の葉酸のほうがより多く吸収できます。

このほか、一日に摂取可能な分量のうち、どの程度の葉酸が入っているかもポイントです。大容量の格安サプリメントだったとしても、葉酸がちょっとしか入っていなければ、納得のいく買い物にはなりません。

かといって、含有量が多すぎると過剰摂取の恐れが出てくるため、注意が必要です。葉酸サプリメントを選ぶ時には、どのタイプの葉酸が、どのくらいの分量入っているかを理解した上で判断する必要があります。

 

スポンサードリンク

妊婦が葉酸のサプリメントを選ぶときに気をつけたいこと

葉酸は妊婦にとって重要な栄養成分であり、欠乏しないようにサプリメントを使うことを厚生労働省は推奨しています。

妊娠前から妊娠中にかけて葉酸を摂取することで、胎児の神経管閉鎖障害のリスクを減らすことができます。サプリメントに限らず、妊娠していると、何を食べてよくて、何を避けるべきか、迷うことがあります。

では、どのようなサプリメントなら妊娠中でも安心できるのでしょうか。保存性を高めたり、形を固めたり、成形機にくっついてしまったりというトラブルを避けるため、サプリメントは添加物が使われています。

添加物は、身体にとってはいらないものですので、妊娠している時は添加物は避けたいと思うものです。サプリメントを選ぶ時は、どうしても使わざるを得ない成分は仕方ないですが、着色料や香料は使われていないものにしたいものです。

製品の原料の欄に添加物名も記載されていて、なるべく添加物の使用量が少ないものを選ぶようにすると安心感があります。ビタミンAを摂りすぎると体にとってよくないので、他のサプリメントとの飲み合わせに留意をしていきましょう。

葉酸だけでなく、その他のビタミンやミネラルも一緒に配合されているサプリメントもあります。何種類かのサプリメントを使っていると、同じ成分がかぶっていて、摂取量が多すぎることもあります。

もしも、妊娠している時に葉酸サプリメントを使うなら、ビタミンAが入っていないタイプか、少ないものを選ぶといいでしょう。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

サプリメント