紫外線は肌にどんな影響を与えるのか

紫外線 肌

紫外線が肌によくない理由

美肌のためには紫外線予防が重視されますが、紫外線は肌にどんな作用があるのでしょう。肌に紫外線が照射されると、どんな作用があるものなのでしょう。紫外線とは太陽光に含まれる光線の一つで、特別な状況でなければ出現しないというものではなく、普段から受けています。

太陽から降り注ぐ光の中には、目に見える可視光線だけでなく、紫外線と赤外線も常に存在しています。赤外線と紫外線の違いは波長の長さであり、波長の長いものが赤外線、波長の短いものが紫外線です。

紫外線は、それぞれの特性によってA波、B波、C波の3つがあり、各々で性質が異なります。紫外線C波は、UVCともいいます。オゾン層で吸収されるため、大気圏を越える可能性を考える必要はありません。

けれども、紫外線C波を吸収していたオゾン層が減少していると言われていることから、いつか状況が変化するかもしれません。赤外線自体は、肌に悪い影響を与えることはありません。しかし、赤外線て肌の表面温度が上がると、紫外線の影響を受けやすくなります。

紫外線による肌への悪影響が強くなることがあると言われています。肌を紫外線からガードするためには、UVカットのクリームや装備品で皮膚を守るようにしましょう。

 

スポンサードリンク

紫外線が肌によくない季節

太陽から降り注ぐ紫外線が気になるのは、お肌の日焼けを意識する夏が多いようです。季節が夏にちかづくにつれ、お店で売られるUV商品も多くなります。しかし、夏以外の季節でも紫外線は地表に到達しています。

冬場はやや少なくはなりますが、1年間いつでも紫外線は肌に届いているのです。最も多いのは6月から8月ですが、3月に入れば紫外線は増加します。冬の間でも、UVBと呼ばれる紫外線B波は、ピークの時期の5分の1、紫外線A波であるUVAは2分の1も肌に届いていると言われています。

たとえ夏でなくても、紫外線への備えは常にしておいた方が、きれいなお肌のためになるでしょう。時期以外にも、紫外線の量が多くなったり少なくなったりする要因は存在します。天候や時間帯だけでなく、どの地域に住んでいるかによっても紫外線の量は異なっています。

太陽光の反射量が多いところかどうかや、高度によっても違っています。旅行に行ったら思いがけず日焼けをしてしまったという人もいますが、これはいつもと違う場所で、いつもと違う活動をしているためという可能性もあります。

オールシーズンオールタイム同じ紫外線対策で通すのではありません。紫外線の影響からお肌を守るためには、一見して紫外線が多くなさそうな時期であっても、しっかり紫外線対策を行うことです。

 

スポンサードリンク

紫外線は肌にどんな影響を与えるのか

肌を降り注ぐ紫外線A波と紫外線B波は、人間の肌にどういった影響を与えているものなのでしょう。紫外線A波を浴びた肌は日焼けをし、しわやたるみが目立つようになります。即効性のある日焼けは紫外線B波です。

紫外線は窓ガラスを透過して皮膚にまで届くことから、曇っている日でも皮膚の奥の部分にまで届いてしまいます。たとえ雲が空を覆っている時でも、紫外線から皮膚を守る必要があるわけです。

UVBは肌の炎症をひきおこし、しみやそばかすの原因となる紫外線です。UVAと違って、UVBは皮膚表面に影響を及ぼすタイプの紫外線です。そのため真皮層までは作用しませんが、皮膚の表面が火傷のように赤くなることがあります。

しみやそばかすの原因になる、メラニン色素がUVBによって増加することがあります。人の皮膚は、一見しただけではわからずとも、徐々に紫外線の変化を被っています。知らないうちに紫外線を浴び続けることで、肌は光によって老化させられています。

紫外線からお肌をガードするためには、相応の方法があります。UVカット機能のある化粧水やクリームを使用したり、つばの広い帽子や日傘、サングラスを使用したりしましょう。紫外線を遮るためのパーカーや手袋など、夏でも肌の露出を防いで紫外線対策をすることが大事です。

 

紫外線から肌を守る必要性について

紫外線の防止に関心が強くなるのは、やはり夏です。夏の紫外線はいかにも強烈で、肌に刺さるようです。ドラッグストアや通信販売などに、紫外線対策効果つきの化粧品や衣類などが登場するようになります。

少し前まで、太陽光は積極的に浴びたほうがいいと考えられていました。紫外線から肌を守ることはほとんど考慮に入れずに、健康にいいからという理由で子供に日焼けをさせていたことも珍しくありませんでした。最近の研究によって、紫外線はあまり浴び過ぎると体に悪い事もわかってきています。

ずっと紫外線を浴びていると、白内障や皮膚がんだけでなく、免疫力が下がって感染症になりやすいことも指摘されています。美容を気にかける人にとっても、紫外線の肌への作用は由々しき問題です。

紫外線は肌の老化を進め、肌の乾燥を助長してしわやたるみを増やすためです。肌を紫外線にさらさないようにすることは、美容のためにも欠かせません。最近は、紫外線を効率的に防止するための研究が盛んに行われています。

UVカット効果がある商品もバリエーションが多くなっており、様々な手段で紫外線対策ができます。肌に降り注ぐ紫外線を完全にシャットアウトすることはまず無理ですが、紫外線対策グッズを賢く使うことで、可能な限り紫外線による肌への影響を防ぎたいものです。

紫外線から肌を守る日焼け止めクリームや日傘、帽子などのほか、袖の長いシャツやサングラスも紫外線をカットするには効果的です。紫外線予防は、一度日焼けをしてからよりも、事前の対策が重要です。積極的に紫外線防止グッズを活用して、お肌を紫外線から守っていきましょう。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

紫外線 肌