太っている原因で違うタイプ別の下半身ダイエットの方法

ダイエット

どういう理由で下半身が太く見えるのかがわからなければ、ダイエットをしようにも方向性が決められません。ダイエットに有酸素運動を取り入れることで、脂肪の多さで下半身が太い人には効果が得られます。どんな運動をするかで、有酸素運動と、無酸素運動に分かれます。

 

跳び箱や、ジャンプなど、酸素を使わず一気に行う運動が無酸素運動に相当します。無酸素運動では酸素を外部から取り込む必要がありません。一方、呼吸をしながら長時間にわたって続けられるような、ウォーキングやジョギングなどの運動が、有酸素運動です。体脂肪を効率的に燃やすには、有酸素運動が向いています。

 

スポンサードリンク

 

下半身についた皮下脂肪を運動で使ってしまえば、足は細くなります。長く続けられれば、より効果的なダイエットができますので、楽しみながら運動を続けられるようにしたいものです。足がむくんでいるせいで下半身太りの状態になってい人は、血流を促進するマッサージが向いています。

 

血液や、リンパ液が、身体の下側に留まりやすくなると、老廃物や水分の排出が停滞気味になって、1日の終わり頃には足がむくみやすくなっています。下半身のむくみを解消するためには、リンパや血管の流れが良くなるようなマッサージが効果的です。ぬるめの湯にゆっくり浸かったり、温かいものを摂取するなどして体温を高くすれば、代謝が上がりむくみにも効果的です。

 

様々なダイエット方法を試しているけれど、下半身のスリムアップがうまくいかないという方が多いようです。効果的なダイエットと言われると、食事を減らすことをイメージしがちですが、その他にも手段はたくさんあります。

 

食べるものを少なくすれば摂取カロリーが減り、体を動かすために脂肪を燃やすようになるから痩せる、という理屈はとても明快です。とはいえ、食事を減らしたところで、下半身は細くなるわけではありません。下半身ダイエットには運動を中心にした方法が向いています。

 

スポンサードリンク

 

下半身ダイエットが難航する原因には、下半身が冷えて血行が悪くなり、むくみが増すことがあります。下半身の筋肉を使わないと血液の巡りが悪いままですので下半身の冷えは促進され、血流が悪くなると老廃物が蓄積します。

 

むくみにくい下半身になるためには、運動やマッサージで血流を良くすることです。運動不足を解消することで、血液が全身を巡りやすくなり、代謝が良くなります。その結果冷え性やむくみが緩和される等のメリットがあります。

 

日々のウォーキングなどで体を動かすことが、下半身ダイエットには効果があるといいます。無理なく続けられる運動をするには、ジョギングのような運動負荷の高いものは大変だという人もいるでしょう。ウォーキングは、体調や気分によってコースや距離を変えるなどしながら、コツコツと継続することが可能です。下半身を引き締めるためにダイエットをするなら、むくみや冷え対策を意識した運動を実践すると効果が高まります。

 

ハイヒールはプロポーションを良く見せるものですが、下半身ダイエットに悪影響が出ることがあります。ハイヒールを履いている女性は、姿勢が前傾していることが珍しくありません。姿勢が前寄りになると、全身のバランスをとるために内股寄りになります。

 

そして太もものつけ根など、普段使わない筋肉に負担がかかります。そうなると、いつもは使わない筋肉に力が入るため、下半身太りの原因になるわけです。下半身の筋肉に負担が分散する分、お尻の筋肉を使わなくなり、ヒップラインが崩れます。

 

ダイエットを成功させるためには積極的に体を動かすことが大事ですが、どのように筋肉を使うかも重要になります。ダイエットで下半身をスリムにしたいなら、バランスを整えにくくなるようなヒールの高い靴は避けたほうがいいでしょう。

 

下半身ダイエットをするためには、まずは姿勢を正しくして歩くことがポイントです。骨盤の状態を意識して、背筋を伸ばし、前のめりの姿勢にならないようにして歩きます。姿勢が良い状態で歩けるようにするには、靴の選び方も大事です。

 

ランニングシューズや、ウォーキングシューズがお勧めです。自分の脚に合う靴で歩くことで、不必要な位置に筋肉がついてしまうような状況にも対策できます。これから下半身ダイエットに取り組むなら、歩く姿勢と、靴の選び方に配慮することがポイントになります。

 

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

ダイエット