リバウンドの原因が分かればダイエットに成功できる

ダイエット

ダイエットをして急激に体重を落としてしまうと、大抵の場合において体重がすぐに戻ってしまうことが多いものです。リバウンドを防げるダイエットをするには、人間の体でリバウンドが起きるメカニズムをきちんと認識しておくことです。

 

リバウンドとは実にやっかいな体に起きる症状であり、誰にでも発生するものです。ダイエットをするたびにリバウンドを繰り返していくと次第に痩せにくい体質に変わってきてしまいます。これまでどおりの方法でダイエットをしても、体重が落ちない体質になってしまわないように、リバウンドは回避したいものです。

 

スポンサードリンク

 

つまり痩せにくい体質に変化してしまうのでタチが悪いのです。急激に体重が減って痩せると、体が一時的な飢餓状態になってしまい、脳にそれがインプットされてしまいます。供給されるカロリーが減ったことを受けて、エネルギーを消費することをできるだけ減らし、余剰のカロリーを確保して、体脂肪にして蓄積しておこうとします。

 

このような状態になると、今までと同じぐらいの食事量にしたとしても効率的に栄養吸収してしまうため、太りやすくなってしまいます。リバウンドの原因は体の自然な働きによるものでなので、仕組みをしっかり理解しながら、ダイエットをすることが非常に重要なのです。

 

短期間で急激なダイエットをすると、ほぼ確実にリバウンドを起こしますので、ゆっくりと痩せるようにしましょう。痩せる時には必ずゆっくりとしたスピードで痩せていくことが、リバウンドを防ぐポイントになります。

 

リバウンドの原因は脳から発せられる、食べたいという欲求に起因しています。一時的に体重を減らすことができても、そのままの体重で居続けることが難しいことが、ダイエットのハードルの高さといえます。

 

スポンサードリンク

 

残念ながら、一時期だけダイエットに成功をしたとしても、すぐにリバウンドをしてしまう人は珍しくありません。頑張るのは当然として、頑張り続けなければならないからこそダイエットは大変なのです。リバウンドが起きないように気をつけてダイエットをすることも不可能ではありません。

 

意識の上では気づいていなくても、脳が事態の変化を察知していることが、リバウンドの背景にあります。ダイエット中はそれなりに食事制限をしているわけですから、以前よりも摂取している栄養素は少なくなります。脳は、カロリー供給量か足りないことを、問題発生と捉えることになります。

 

すると、それに抗うことが出来ない人は、たくさん栄養を摂取しなければと過剰に食べ過ぎてしまうようになるわけです。合わせて身体の方でも、想定以上に脂肪分が減ってしまったために、溜め込むというモードに突入してしまいます。食欲に負けて過食をすると、カロリーが無駄なく貯め込まれてしまって、体重が増えてリバウンド状態になるわけです。

 

ダイエットを成功させるためには、リバウンドのメカニズムを把握して、適切な対策をとることが大事です。

 

リバウンドは、ダイエットにトライした経験を持つ人の多くが、体験したことがある状況の一つだといいます。張り切ってダイエットをしても、リバウンドをすると、今までの努力が意味のないもののように感じます。ダイエット直後にリバウンドを起こし続けていると、スタート時よりも太ってしまうこともあります。

 

リバウンドの原因を理解することでリバウンドを防ぐことができます。食事制限はリバウンドしやすいダイエット方法なので、あまりおすすめできません。無理な食事制限をすると体が必要とするエネルギーが不足をして、不足分のエネルギーは筋肉を分解して得るようになります。

 

身体の筋肉量が減ると、カロリーを消費する部位が失われるため、カロリーの燃焼効率の悪い身体になってしまいます。カロリー制限は、筋肉を少なくしてしまう痩せ方といえます。体が燃やせるカロリー量が下がっている時に、ダイエットをする前と同じくらいのカロリーを摂取すると、燃やしきれませんので、使い切れない分はそのまま脂肪になります。

 

これがリバウンドの原因であり、基礎代謝が低くなるようなダイエットをするとリバウンドをしてしまうのです。基礎代謝が低くなることがリバウンドの原因なら、基礎代謝が低くならないようにダイエットをすれば、リバウンドを防ぐことができます。運動をすることで適度に筋肉がつき、基礎代謝を維持することができるため、リバウンドしにくいダイエット方法になります。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

ダイエット