お腹引き締めダイエットの基本的なコツとは?

ダイエット お腹

お腹周りを引き締めるためダイエットとは?

お腹についた脂肪を除去し、引き締め効果を得るためには、日頃使わない筋肉の強化が大事です。年を重ねるにつれ筋肉が弱まり、脂肪を燃やす機能が下がって、腹周りが脂肪で太くなったという話はよく聞きます。

 

そんな、ウエストを引き締めるために全身のストレッチやウォーキング、ランニングに加えてマッサージなども効果が高いです。また、筋力を鍛えるために腹筋や背筋などの筋力トレーニングにより緩んだ筋肉を引き締める事が出来ます。

 

さらにウエストに溜まった老廃物を流して、代謝を活発にするためにウエストのマッサージも効果的です。ウエストを引き締め、余分な脂肪を取り除くには、お腹のマッサージで血流を良くすることが大事です。

 

食事の内容を改善することでも、お腹のシェイプアップ効果が期待できます。栄養の偏った食事にしないためには、肉、魚、野菜、海草、キノコなど、食材の種類を偏らせないことです。脂肪分の多い肉料理などばかり食べているとウエスト周りの脂肪の原因へと繋がっていってしまいます。

 

お腹周りが太る原因は、食事の影響も非常に大きいので、食生活の管理も大切です。食生活を見直す事で、気になるウエストを引き締める効果が期待できます。普段から食べているものを見直すことと、運動不足を解消することが、お腹の引き締めのためには必要になります。

 

スポンサードリンク

お腹の引き締めにはキャビテーションがおすすめの方法とは?

身体を引き締めたたいと考える女性は多いですが、お腹の脂肪が多いとウエストが太く見えます。そんな脂肪を素早く取り、時間や手間をかけずに腹を引き締められる方法があります。エステでは、キャビテーションと呼ばれる脂肪の除去施術があり、お腹の引き締め効果が得られます。

 

このキャビテーションの分かりやすい例が、メガネの販売店によく置かれている超音波洗浄器です。容器に水を満たし、メガネを入れて電源を入れると、超音波の微細な振動が水を揺らし、気泡をつくってメガネにつきます。

 

超音波洗浄機で汚れ落としができるのは、気泡が弾けることで汚れが取れるからです。体脂肪を減らすためにキャビテーションが役立つのは、メガネの洗浄機と同様に、超音波の性質を使います。

 

お腹の上から超音波を当てると、振動によって腹の内側にある脂肪細胞の中に多量の気泡が作り出されます。気泡が弾ける時に発生する衝撃や熱を利用して脂肪細胞を壊し、体外に排出させることで皮下脂肪を除去します。

 

なお、乳化した脂肪をそのままにしていると時間とともに固まってしまう恐れがあります。エステのキャビテーションは、リンパマッサージと組み合わせて脂肪の除去を行います。固く強ばっている場所をマッサージによって柔らかくほぐすことで、代謝を促進することができます。

 

スポンサードリンク

お腹引き締めダイエットの基本的なコツとは?

色々なダイエットを試してみてはいるけれど、お腹に蓄積された脂肪を取り除くことができないでいるという人は大勢います。ダイエットの基本は、運動不足を解消して積極的に体を動かすことと、食習慣を改善して、適切な量を食べることです。

 

お腹の引き締めの大敵になるのは、なんといっても便秘ですが、まずは食事を見直して便秘を改善していくことが必要です。食物繊維の多い野菜や果物を積極的に摂取して、胃腸のコンディションを改善することが大事です。

 

食事だけでは食物繊維が足りていないという人は、サプリメントを使うという方法もあります。食事と共に重要なのが運動であり、お腹の引き締めのためにウォーキングなどの運動を取り入れると良いでしょう。

 

具体的にどんな運動をすれば効果が期待できるか人は違いますが、激しい運動なら痩身効果が高いというわけではありません。ダイエットを成功させるためには、運動の予定や将来的な見通しを立てて、自身に合う方法での運動に取り組みましょう。

 

脂肪燃焼のためには有酸素運動が必要であり、基礎代謝を向上させて痩せやすい体になるには、筋肉量を増やすための筋トレが効果的です。きつい運動はしなくてもいいので、ウォーキングのような軽い運動を習慣にするところから始めましょう。

 

日頃、運動量が足りていない人は、ウォーキングの習慣をつけるだけでも脂肪が燃えやすくなって、お腹の引き締め効果を実感できるでしょう。不足しがちな食物繊維を摂取するよう食事内容を見直して、ウォーキングによる運動不足を解消すれば、お腹の引き締めを実現させることができます。

ウエストが痩せない女性に効果的な方法とは?

頑張ってダイエットをしているけれどウエストを引き締めることができず、部分痩せに苦戦している人は大勢います。体重は落ちても、ウエスト痩せがうまくいかなくては、ダイエットの本来の目的が達成できないと感じる方もいます。

 

ウエストについているお肉には、内臓脂肪と皮下脂肪の2種類があります。内臓脂肪は、臓器の周囲に蓄積している体脂肪ことであり、お腹全体が膨らんで見えることが、内臓脂肪の特徴です。

 

一方、皮下脂肪は皮膚の下の層につく脂肪の層です。ウエストの周りに皮下脂肪が蓄積されると、下腹が膨らんで見えます。皮下脂肪は女性ができやすく、内臓脂肪は男性にできやすい脂肪という特徴があります。

 

皮下脂肪は代謝を良くしにくい場所にできる脂肪なので、ウエスト痩せに苦戦する女性は少なくありません。皮下脂肪を効率的に燃やすにはどんな方法が有効かを検討することが、女性のウエストダイエットの鍵を握ります。

 

身体はまず糖質を燃焼してから脂質を燃焼する性質があるので、脂肪を燃焼させるには運動を長く継続する必要があります。体脂肪の燃焼に役立つのは有酸素運動であり、代表的なものはウォーキングや水泳、ジョギングなどです。

 

ウエストに蓄積した皮下脂肪を除去することは女性にとって難しい命題ですが、地道にコツコツと続けることが大事です。余分な皮下脂肪を燃やし、ウエストを痩せさせるためには、有酸素運動を毎日続けることが大切になります。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

ダイエット お腹