体型の悩みで多いぽっこりお腹を解消するには

お腹ぽっこり

体型に悩みがある場合には食事と運動の見直しを

理想的な体型になりたいという人は、食事の見直しと、運動の両立がポイントになります。体型が気に入らないで、改善したいと考えている人は、少なくないのではないでしょうか。男性か女性か、若いか年配者かでも体型は異なり、思い描く理想の体型も異なるため、対処法は色々あります。

男性は、メタボ体型による悩みを持つ人が多いようです。内臓脂肪が蓄積したため、下腹が膨らんで見えるような体型です。一方で、50代以降の閉経後の女性の場合、だんだん皮下脂肪が蓄積して洋ナシ型の体型になりがちです。

ウエストからお尻、太ももにかけて脂肪がたくさん蓄積する状態です。体型に対して感じる悩みが千差万別なのは、体型の状態はその人の年齢や性別でも異なるためです。美しい健康的な体型でいたい人は、普段、どんなものを食べているかが重要です。

筋トレを毎週実践することで、全身の筋肉を鍛えて望ましい体型でいることが可能になります。普段から、ちょっとずつでいいので筋トレを継続することが重要です。月に数回だけの筋トレをしても、さほどの意味はありません。

ジムでは、自分の体型を計測し、運動能力を確認した上で、どんな体型になりたいかに合わせて運動のプランを作成してもらえますので、悩みの具体的な解決手段が手に入ります。自分の体型に悩みがあり、改善したいと考えている人は、健康効果を高めるためにも早いうちからの対処が大事です。

肥満体型になると、健康によくない影響があり、将来的にも不安が残ります。ひとりで試してもうまくいかない時には、プロや専門家のアドバイスを受けるといいでしょう。自分だけで、効果のありそうな方法を片っ端から試していても疲れてしまうので、専門家の助言を受けることは重要です。

 

スポンサードリンク

体型の悩みで多い二の腕のたるみを解消する方法

体型の悩みは人それぞれですが、よく聞くものが二の腕のたるみです。脂肪のたるみが目立つ二の腕を引き締めたい人は多いようです。ノースリーブなど、袖の短い服を着る時には、二の腕のたるみが気になって、人前に出づらく感じることもあります。

では、どうすれば体型の悩みを解決できるのでしょうか。腕のシェイプアップに腕立て伏せをする方もいますが、腕立て伏せの運動は二の腕をスリムにするためには適してはいません。引き締まった二の腕を手に入れるには、上腕三頭筋を鍛えるのがポイントです。

腕立て伏せは、上腕二頭筋を鍛えるための運動です。上腕三頭筋を鍛えるには別の運動が役立ちます。上腕二頭筋を腕立て伏せで強化すると、二の腕がスリムにならないばかりか、筋肉がつきすぎて腕がごつくなる可能性もあります。

二の腕の真下にある筋肉は、上腕三頭筋です。普段の生活で使用することはほぼないので、たるみやすい部位といえます。おすすめの運動がバイバイ運動で、この方法は、手のひらをバイバイするように動かすだけの簡単なものです。

まず、姿勢を正して真っ直ぐに立ち、肩幅を目安に足を開きます。肩甲骨から腕にかけて後ろに引きます。この状態で手のひらを下に向けてバイバイするように手首を動かします。二の腕を効率的に引き締めるには、このバイバイ運動を毎日の習慣にして、実践する習慣をつけることです。

 

スポンサードリンク

体型の悩みで多いぽっこりお腹を解消するには

体型が崩れてしまい、ズボンのウエストが締まらなくなったり、ワンピースが入らなくなったという悩みを持つ人は珍しくありません。自分の体型のどこが気に入らないのかは人によって異なりますが、傾向としてはウエストが膨らんできたことを悩みにしている人が多いといいます。

内臓脂肪が蓄積している人と、皮下脂肪が蓄積している人は、ウエストサイズの大きくなり方が異なります。内臓脂肪は、運動をすることで燃焼を促すことが容易な脂肪であり、リンゴのように、ウエストを中心に丸くお腹が膨らみます。

内臓に蓄積された脂肪を効率的に燃やすには、無酸素運動ではなく、有酸素運動を習慣づけるようにしましょう。体内に酸素を取り入れながら、カロリーの燃焼を促して運動を続ける運動が有酸素運動です。

水泳やウォーキング、ジョギング、サイクリングは、運動量には違いがありますが、どれも有酸素運動です。一回につき30分の有酸素運動を日課にすれば、引き締まった体型を目指せます。女性は、内臓脂肪ではなく皮下脂肪として体脂肪を貯め込む傾向があります。

皮下脂肪が多いと下半身が膨らみ、体型は洋ナシのようになります。内臓脂肪と比べて、皮下脂肪は燃えにくい脂肪ですが、継続的に運動を行うことで、徐々に脂肪を減らし身体の引き締めが可能です。

コツコツと運動を続けることで、徐々に体型を改善することができます。理想的な体型にを目指すには、一朝一夕で実現できることではありませんので、気長に実践することが重要になります。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

お腹ぽっこり