むくみが原因で脚が太いときのおすすめの足痩せダイエット方法

足痩せダイエット

様々なダイエット方法が考案されていますが、足痩せ効果を高めたスリムな下半身になりたいという人は大勢います。下半身だけのシェイプアップが困難だとされる理由は、ひとえに身体がそうできているためです。身体に貯め込まれた脂肪のどれを運動のエネルギーとして消費するかは、自分で選べませんし、大抵は体の色々な場所の脂肪からエネルギーをつくります。

 

だからといって、足痩せダイエットは不可能なことではなく、適切な方法で実践すれば、ダイエット効果を得ることができます。ダイエットのためにと朝食抜きをしている人がたくさんいますが、この方法は適していません。1日の摂取カロリーを減らすためにも、朝食を摂らないというアプローチは一見効果がありそうです。

 

スポンサードリンク

 

朝食を食べないと、代謝が滞って脂肪を燃やしにくい身体になるので、足痩せダイエットがうまくいきにくくなります。朝に何も食べていない人は、夕食を摂り過ぎる傾向があります。これはダイエットによくない影響を与えます。効果的な足痩せダイエットをするには、有酸素運動で全身の筋肉をバランスよく動かすことです。

 

有酸素運動とはウォーキング、ジョギング、水泳、縄跳びなど時間をかけてゆっくりと行う運動のことをいいます。有酸素運動を行うことで脂肪の燃焼が促されるので、足痩せが期待できます。ダイエットではハードな運動をしなければならないということはないので、ウォーキングぐらいの軽度な運動でも効果的です。

 

足痩せダイエットができない理由の一つがむくみで、本来排泄される水分が滞ってしまっている状態をいいます。血流が良くなかったり、リンパ腺を流れるリンパの循環が悪い時には、水分や老廃物が排出されずに残りやすくなり、そのせいでむくみがちになります。

 

心臓のポンプから距離がある下半身は、特に血液の流れが滞ることがあると言われています。この他、冷えが血流やリンパの流れを阻害する要因となって、むくみを悪化させることもあります。血液とリンパの流れが滞る原因には冷えと運動不足があるので、普段の生活において改善することも大切です。

 

運動不足だとふくらはぎのポンプ作用がしっかり働かないため、血液とリンパの流れが滞って老廃物が蓄積をします。運動をすることでふくらはぎのポンプ作用により、血液とリンパに流れがよくなり、足のむくみ解消につながります。足痩せのためには、下半身全体を揉みほぐすマッサージが効果的だといいます。

 

スポンサードリンク

 

むくみのせいで足痩せがうまくいかないという人は、マッサージを施して血流を改善し、スッキリした下半身になりましょう。入浴時や、風呂から出た直後の、体温が高めになっている時にマッサージをすることで、一層血流が良くなります。

 

足痩せダイエットのためと思って力を入れたくなりますが、無理に力を入れると血管やリンパ管を傷つけるので優しい力でマッサージをしてください。数日ですぐに効果が出るものではないので、足痩せダイエットのためには、毎日こつこつ続けることが大切です。

 

ダイエットの中でも、足痩せを実現することは至難のわざだといいます。脂肪は身体の様々な場所にありますが、特に足の脂肪は、減らしにくいと言われています。例えば、食事などを減らしてダイエットしてしても、まず脂肪が落ちてくるのは上半身ばかりです。

 

ふくらはぎや太ももの脂肪が減らないままに、体重ばかりが減っていくということになります。ですから足痩せダイエットを効果的に行う方法は、食事によるダイエットではなく、徹底した筋トレなどに集中することなのです。筋トレというとちょっと難しそうだと感じるかもしれませんが、ネットには足痩せダイエットの筋トレ動画がたくさんアップされています。

 

色々なアプローチで、足痩せダイエットをすることができます。今日明日で効果が出たりはしないので、コツコツと続けましょう。じきに、効果が目で見てわかるようになります。すぐにでも足痩せをしたいというのであれば、足痩せ専門のエステを受けることをおすすめします。

 

身体の一部のスリムアップをしたいという人のために、エステには色々なコースが用意されており、脂肪燃焼効率を高めてくれます。ただしエステサロンでの足痩せは、一度や二度では効果が出ないので一定期間通う必要があり、施術費用も決して安くはありません。もしお金に余裕があるというのであれば、足痩せエステを利用するのが一番効率よくダイエットできるでしょう。

 

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

足痩せダイエット