女性が理想とする体重とは?

女性の体型といっても、痩せ型から普通、ぽっちゃり体型、太めなど、いろいろな方がいます。女性の体型は、加齢と共に徐々に変わっていくといわれています。ティーンエイジはホルモンの活動が活発で、身長、体重ともに増加します。

女性らしい体型になってくるのは10代の終わり頃からで、これは女性ホルモンが活発になるためです。胸やヒップなどが豊かになり、より女性らしい体型になります。胸とお尻がふくらみ、お腹が引き締まる成人女性の体型になるのが20代で、体重もプロポーションも整います。

30代になると体重が増えやすくなり、ウェストや腰周り、下腹部に贅肉がつきやすい体型になってきます。バストのハリなども減ってくる為、垂れたと感じる人も出てきます。女性の体型は、40歳以降になると下半身のボリュームが減り、上半身のウエストまわりに脂肪が蓄積されやすくなります。

女性の体型はその時々で少しずつ違っていきます。人によって違いはありますが、女性の体型はおおまかにこのような状態です。筋肉が減らないよう運動の習慣を作り、健康にいい食事を続けることで、年を取っても女性らしい体型をキープすることもできるといいます。

 

スポンサードリンク

女性が体型を維持するには、運動が効果的です。ダイエットは食事制限など食べるものを変えるだけでできることもありますが、体型を保つには食事だけでは不十分です。30代を超えた女性が体型を維持するには、一日に30分は体を動かすべきという研究報告もあります。

1日30分の運動は、女性には多くて厳しい様に感じるかも知れませんが、いろいろと工夫すればできない数字ではありません。体重を気にして痩せたいために運動をするというなら、女性の場合はウォーキングなどが手頃です。

ダイエット効果が高い運動といえばジョギングやマラソンですが、無理をして不得意な運動をしても継続できずにやめてしまいがちです。体を使う活動が不得意だったという人でも、ウォーキングなら無理なくできるでしょう。

ウォーキング以外なら、フラフープやダンベルなどがあります。背中やお腹、腕についた余計な脂肪を燃焼したいという人には、ダンベルを使った運動が良いでしょう。一日に5分くらいずつから開始し、少しずつ運動の時間を伸ばしていって、最終的には20分の運動を2セットを目指します。

ダンベル運動で胸の上の筋肉を強化することは、バストの張りを取りもどす効果が期待できるといいます。お腹まわりの皮下脂肪が気になっているという人にはフラフープがおすすめです。腰回りの運動を、楽しみながら続けることができます。

インナーマッスルを強化する働きもありますので、女性の体型を保つだけではなく、健康に悪影響を及ぼすという内臓に蓄積された脂肪の代謝にも役立ちます。

 

スポンサードリンク

体重の変動は女性にとって常々気になる事のひとつでは無いでしょうか。ダイエットをしている時は特に、100g単位で体重が増えたり減ったりするのが気がかりだという女性は少なくありません。

標準体重という考え方がありますが、女性の場合は身長×身長に22にをかけます。もしも身長が160㎝なら、1.6×1.6×22という計算式になります。この場合、標準体重は56.3㎏です。しかし、この数字を見て、納得する女性はほとんどいないといってもいいでしょう。

多くの女性が、標準体重は太り気味だと考えるのではないでしょうか。ほっそりした体型がきれいだと感じる人が多いことから、体重を減らしたがる女性は後を絶ちません。これ以上ダイエットをしなくてもいいと思うくらいの体重とは、日本人女性の場合は何㎏くらいでしょうか。

身長を二乗し、その数字を20倍にしたものが、美容体重あるいは理想体重と呼ばれます。160センチであれば、1.6×1.6×20=51.2となり、その女性の理想的な体重は51.2㎏となります。最近は美容やダイエットに対する意識が高くなっている傾向もあります。美容体重以上に痩せ型になりたいと体重を減らす女性もいるようです。

 

 

女性が目指す体重とは何㎏くらいなのでしょうか。身長の二乗に19をかけた数字が、俗にモデル体重と呼ばれる数字になります。仮に160㎝の女性なら、1.6×1.6×19=48.64㎏という数字が出ます。

これがモデル体重です。近年の20代の日本女性の平均身長が約159センチとうことで、160センチの身長を基準にそれぞれの体重を算出してみました。人によって身長は違いますが、それでも標準体重と美容体重には4~5㎏の開きがありますしモデル体重は理想体重より2㎏少ないくらいです。

モデル体重より6~8㎏多い体重が、標準体重といえるでしょう。現時点で標準体重だという女性がモデル体重になりたいのであれば、ダイエットで6㎏から8㎏は減らさなければなりません。

標準体重とは、何を基準にしているのでしょう。病気になりにくいとされる体重を、健康的な数字として設定しています。健康増進を第一に考えた場合の体重が標準体重です。病気になりにくい、体への負担が最も小さいと考えられている体重です。

健康ではなく美容を重視した体重が美容体重です。モデル体重はプロ並みの細さを追求する時の体重であり、細い体ほどきれいだという現代の価値観に基づいています。職業上やせる必要が無い一般の女性であるなら美容体重に落とす必要はありません。ダイエットをする場合でも、標準体重をクリアしていれば女性の場合は問題ありません。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。