確実に痩せる方法、食事、運動と言われるものにはどんなものがあるのか。

ダイエット

ダイエットに取り組んでいるという方にとって、確実に痩せる方法があるなら何としても実践したいと思うでしょう。確実性のあるダイエットを実行しているのに体重が減らないと、ずっと疑問を抱いているという方は少なくないようです。

 

どうして確実に痩せると言われるダイエットで痩せられないのでしょう。基本的に、私達の体重は一朝一夕で減るものではありません。水分不足や食事量不足で1、2キロほどの減少があったとしても、それはダイエットの効果といえるものではなく、すぐ元に戻ってしまいます。

 

一時的に制限していた食事量を元通りにすると、リバウンドの原因となります。確実に痩せる為には時間もかかるので、なかなかそこまで出来ないというのが本当の所でしょう。食べ物のカロリーが使うカロリーを上回らないように調節することが、確実に痩せることにつながります。

 

どのくらい痩せたいかにもよりますが、痩せたままで体重を維持したいというなら、1カ月や2ヶ月くらいでは終わらないと考えるべきでしょう。確実に痩せる為には、相当の時間がかかるということを理解しなくてはなりません。

 

長期間に渡って取り組む方法はまだるっこしいですが、毎日できていれば体脂肪を減らしていくことができます。スピードダイエット方法として、7日間で2㎏3㎏減らすという広告もよくありますが、確実に痩せるには時間をかける方法が向いています。短い期間で痩せる手段がないわけではありませんが、確実なダイエットをするなら時間をかけることです。

 

スポンサードリンク

食事面にもよく気を配ることが、確実に痩せるポイントです。ダイエットのためにと食事を減らす方もいますが、確実なダイエットをするなら1日3回のバランスのいい食事は欠かせません。ダイエットをする人はカロリーが低ければ痩せると思いがちです。

 

実際の所このやり方では一時的には体重は減りますが基礎代謝も低くなってしまい、後がなかなか減りにくくなってしまうのです。確実に痩せる為には、体内に入るカロリーよりも消費カロリーを多くすることが大前提ですが、入ってくるカロリーだけを減らせば、確実に痩せるといった単純な話ではありません。

 

ひじきや海草類など、低カロリー食材だけを摂取して痩せようとする人もいます。ただし、低カロリーの食事しかしなくなった体は代謝を落として摂取エネルギーをできるだけ溜め込もうとするので、痩せることが難しくなります。

 

確実に痩せるためには規則正しい食生活と食事のバランスが大事です。夜はほとんどカロリーは使わないので夕食は軽めにし、毎日の食事では脂肪や脂はほどほどにして野菜類や豆類を重点的に摂りましょう。

 

きのこや海藻など、カロリーが低く様々な栄養が含まれている食材を色々な形で取り入れるようにしてください。ストレス対策のためにも、食事量はむやみに減らすべきではありません。食べたいものを我慢して、油を使わない煮物やボイル野菜ばかりに路線を急変更をかけると、ストレスが貯まってますます好物が食べたくなってしまいます。

 

ストレスの反動から一基食い、ドカ食いに結びついてしまうこともありますので、週に一度だけは食べたい物を食べるなどしてストレス発散を目指すと確実に痩せることが可能です。

 

スポンサードリンク

食事と運動の両側面からのダイエットが、確実に痩せる必須事項です。ジョギングや縄跳びなどが痩せる運動として一般的かもしれませんが、それ以外にも色々な方法があります。ジムなどで水泳やエアロビなど週に何回と決めてした方が、確実痩せる為には効果的です。

 

ぞうきん掛けや草取りなども運動といえますし、運動に時間が割けないという方は家でのストレッチやダンベルも効果的です。体内で使うエネルギーを増やすことが確実に痩せるためには大事です。そのためには全体の7割を占める基礎代謝に着目しましょう。

 

生き続けるために体が使っているカロリーが基礎代謝です。安静状態でも消費しているカロリーで、年齢により差があります。基礎代謝を高めるには、基礎代謝を最もよく使っている筋肉を運動などによって効率的に増やす必要があります。

 

確実に痩せるには、基礎代謝をアップさせてエネルギーが燃えやすい体質を作り、脂肪燃焼が盛んな体になるといいでしょう。ダンベルやウォーキングは筋肉を増やし、基礎代謝を増やす助けになります。確実に痩せる体になるには、代謝効率のいい体質になって脂肪を燃焼しやすくすることです。

 

確実に痩せる運動をするにはダンベルやウォーキングのような有酸素運動を一定時間以上して、脂肪燃焼を促進するといいでしょう。毎日同じ運動ばかりでは飽きてしまうと思うので、ウォーキングとダンベル体操を交互に、もしくは組み合わせてやってみると効果的です。

 

確実に痩せる為の運動は3日やったから効果がでるものではありませんが、持続して行えば必ず結果がでるものなのであきらめずに頑張りましょう。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

ダイエット