リバウンドのメカニズムを知ればダイエットの停滞期を乗り越えられる?

リバウンド

ダイエットをする時にはリバウンドの対策が必要不可欠

ダイエットに取り組む際には、リバウンドのメカニズムをしっかりと把握しておくといいでしょう。とリバウンドを起こさないようなダイエットを実践することで、期待通りの痩身効果が維持できます。

ダイエット時にリバウンドが始まって、ダイエットをする前よりもかえって太ってしまったという経験を持つ方は多いのではないでしょうか。ダイエットの後にリバウンドをするというサイクルを繰り返し、ダイエットがしづらい体質になる人もいます。

ダイエットに失敗しないようにするためには、ダイエットとリバウンドのメカニズムを知っておくことが重要でしょう。リバウンドが起きるのは、ホメオスタシスという働きを人の体が持っているためです。

ホメオスタシスは、体温や血圧などを維持する機能です。食事制限の影響などで筋肉の量が減ると、新陳代謝が下がって脂肪が燃えにくい体になります。この他、レプチンが少ないと、満腹を感じづらくなります。

ダイエット前の食生活では、1日の基礎代謝量や、レプチンの分泌量が、その時の体重に対して釣り合っている状態です。食事によって摂取されるカロリーを上手く制御して、バランスを保っているので、体重増加によって肥満にならないよう防いでいるのです。

しかし、ダイエットをすると人体を取り巻く環境が大きく変わります。それを元通りにしようとする働きが、リバウンドになります。リバウンドの対策としては、体の機能のバランスを崩さないような、体に無理のあるダイエットを避けることがポイントです。

リバウンド対策を意識したダイエットをする時には、身体に負担がかかりすぎないように、ゆっくりとしたペースで体重を落としていくことです。

 

スポンサードリンク

 

リバウンドのメカニズムを知ればダイエットの停滞期を乗り越えられる

リバウンドやダイエットの停滞期を発生させるメカニズムを知ることができれば、ダイエットに成功しやすくなります。明らかなメカニズムがリバウンドにはありますので、ダイエットプランをつくる時には、まずその点を踏まえておくことです。

食事の供給が途絶えると、人体は代謝を低く抑えることで、少ない食事量で生きていられるようになります。少ないエネルギーでも生存を可能にするために、人体はエネルギー消費量を少なくしてしまうので、体脂肪が燃焼しづらくなるわけです。

この機能は、過酷な環境の中でも生きていくためには重要ですが、ダイエットを成功させたい時には全く不要な機能です。ダイエットをしている時に停滞期になると、今までどおりのダイエットをしていても体重の減りが鈍化しますので、モチベーションも下がります。

ダイエット中で食べたいものを我慢したり、つらい運動をしているにも関らず体重が減らなくなってしまうと、誰でも挫折してしまいます。停滞期に入ってもダイエットを継続できるようにしておくには、あらかじめ停滞期に対する準備を済ませておくことです。

ダイエットのために食事量を少なくしていると、筋肉が弱まり、新陳代謝が下がって、体重が減りにくくなります。カロリー制限によって体重を減らすことは可能ですが、ダイエット前の食事にすめと、基礎代謝が下がっているため、一気に体重が戻ってしまいます。

ダイエット後のリバウンドが起きないようにするには、適度な食事を摂取しつつ、運動もしてカロリー消費量を多くすることが重要になります。リバウンドが起きないダイエットをするためには、食事量と、運動量に配慮をすることがポイントになります。

 

スポンサードリンク

 

リバウンドのメカニズムを知ってダイエットをすれば誰でも痩せる

リバウンドのメカニズムを理解する時には、ホメオスタシスという生物が持つ能力について理解をすることがポイントになります。ホメオスタシスは体内に少ししかエネルギーが入っていない状態になったときに、それでも身体を維持するためにエネルギー消費を減少させる現象です。

ホメオスタシスより、たとえ雪山で遭難したりしても、最小限のエネルギー消費によって体を維持するので、生き延びる可能性が高くなるのです。ホメオスタシスは、人体にとっては重要なものですが、ダイエットをやりづらくもしています。

体重を減らしても身体に過度な負担がかからないようにすることが、ダイエット後にリバウンドを起こさないためのポイントです。今までと同様のダイエットをしているのに体重の減りがゆっくりになった場合、ホメオスタシスが機能し始めて停滞期が始まった可能性があります。

努力を重ねてダイエットを続けているつもりなのに、体重の減り具合が期待どおりにいかなくなると、ダイエットを続けることが困難になってしまう人もいます。食事は以前と同じで何ら変わらないのに、ダイエット前よりも体重が増えるようになってしまいます。

これがダイエット時に起きてしまうリバウンドのメカニズムなのです。リバウンドを起こさないダイエットでは、、停滞期に入ってからも運動を続け、カロリー制限を継続することが大事です。

ホメオスタシスが働いている間はダイエットへのやる気も低下しがちですが、自分のペースで続けましょう。ダイエットを続けているときに、停滞期に入ってしまった場合でも、また体重が減り始める日が来るからと、構わずダイエットをすることです。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

リバウンド