初心者がクレジットカードを選ぶ際にチェックすべきポイント

クレジットカード

学生や主婦でも作ることができるクレジットカード

クレジットカードは一枚持っているととても便利なアイテムですが、作るためには条件があるのでしょうか。クレジットカードは、光熱費や通信費など月々の払い込みや、日常的な買い物、旅行先での決済など、様々な場面で使います。

またクレジットカードは支払いだけではなく、いざという時にキャッシング枠をつけておけば、その場でお金を借り入れすることもできるのです。クレジットカードの申し込みには審査がありますが、どんな人がカードを発行してもらえるのでしょう。

例えば、収入がほとんどない学生や主婦でもクレジットカードを問題なく作ることができるのか気になるところです。実際のところ、アルバイト等で少額でも収入があることが、審査の際には重視されています。

ですが、クレジットカード会社によっては学生専用のものもあり、審査条件のハードルは幾分低いようです。アルバイトをしていて、コンスタントな収入があれば、学生でもクレジットカードの審査をクリアできますので、申し込んでみるといいでしょう。

主婦については、自分自身に全く収入がないという場合でも、夫の収入があればクレジットカードを作ることが可能です。本人がパートやアルバイトをしていて収入があるなら、クレジットカードの審査は、高い確率で通過することができるでしょう。

何れにしてもクレジットカードは、延滞などのトラブルやよほど大きな借金がなければ、問題ないと考えられます。学生や主婦でも、クレジットカードの手続をすれば、自分のカードを持てる見込みはあると言えます。

 

スポンサードリンク

初心者がクレジットカードを選ぶ際にチェックすべきポイント

お店で欲しい物を見かけた時に、クレジットカードを持っていれば、すぐに買い物ができます。働くようになって、自由に使えるお金の額が増えたことで、クレジットカードをつくりたいという方もいます。

最近では、クレジットカードを取り扱っている会社はとても多く、ネットなどで調べるとずらりと並びます。どのクレジットカードがどういう付帯サービスがあるのか、ぱっと見ただけではわからないことも多いようです。

今回が初めてのクレジットカードという人は、自分がどのようにカードを使うはイメージしづらいものです。まず始めに、年会費か発生しないクレジットカードにすれば、万が一使わなかった時も損にはなりません。

これから先、どのくらいのペースで使うかわからないクレジットカードなら、年会費無料タイプにしたほうが無難です。ポイントがつくクレジットカードは多いですが、重要なことはポイントの付与率です。

クレジットカードを使って支払いをした時に、支払金額の1%なり、0.5%なりのポイントがつくというカードがあります。効率的にポイントを貯めたいなら、クレジットカードの還元率をチェックして、できるだけ高いものにしましょう。

クレジットカードのポイントの価値は、カードごとに色々ですので、ポイントを貯めると何ができるかも調べておきましょう。どのクレジットカードのサービスが自分にとって都合がいいものかをじっくり吟味できるよう、ランキングサイトなども参考にしましょう。

 

スポンサードリンク

クレジットカードを賢く使うために気をつけたいこと

日々の買い物は、今でも現金で払っているという人は大勢いますが、ネットで買い物をする時は、クレジットカードがよく使われています。ネット通販のいいところは、店舗へと実際に足を運ばずとも買い物ができて、安く買えることが多いことです。

どんな付帯サービスがついているクレジットカードがいいのか、迷ってしまう人もいます。クレジットカードを検討する時は、どんなサービスが利用できるのか確認して、自分にとって使いやすいものを選びます。

クレジットカードのポイントサービスを使い倒すつもりなら、機会を逃さずにどんどんクレジットカード払いにしましょう。クレジットカードにどんな特典が付与されているかは、事前に確認しておきましょう。

クレジットカードのサービスは、行きつけの店が決まっている人や、飛行機に乗ることが多い人などでそれぞれ違います。クレジットカードは一ヵ月ごとの限度額が設定されているので、使いすぎないようにしましょう。

クレジットカードは分割払いにすると利息がつき、一括払いにすると利息がないので、可能な限り一括払いにします。クレジットカードでの決済は、その月に自分が今いくらの買い物をしているかがわからなくなってしまうことがあります。

無計画なクレジットカードの使い方をしていると、カードの精算をしなければならない時に、お金が足りなくなってしまいます。クレジットカードをうまく使いこなすためには、使った金額をきちんと把握しておくことが大事です。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

クレジットカード