面接による選考を経て採用が決定される

面接

面接指導の重要性

面接対策の指導が重要なウエイトを占めるのが、就職活動というものです。採用は面接をクリアしなければ、履歴書や職務経歴書がどんなに出来のいいものであっても、難しいのではないでしょうか。

面接を指導するコンサルタント会社のサービスや大学での面接指導セミナーなどが、最近ではしょっちゅう行われています。就職内定をやすやすともらう人と内定が百社以上受けてももらえない人は、面接が決定的な違いだといえます。

学歴や職歴では見えない人間的な部分が出てしまう場が、人と人との対話だといえる面接です。企業では、そのような理由から就職活動においてはとても面接を大事にしています。すぐ辞めない人材、活躍してくれる人材を求めているのが、企業側です。

それに対して求職者側は、後手に案外回しがちなのが面接です。絶対に面接対策が必要だと感じていながらもなかなかできないことも多いようです。面接ではありのままを表現すれば良いと楽観的に考えて、最優先項目の身だしなみ対策だけをしている人なども多いようです。

何かの形で面接指導を受けておくことが、面接慣れをし、就職活動を成功に導くためには大切です。指導を受けることで、面接とはどのようなものかが漠然とでもわかるものです。就職活動で最も重要な面接を突破できるよう、どこかで就職指導を受けておく必要があるでしょう。

 

スポンサードリンク

就職試験の面接対策について

面接の場をどのような態度で臨むかが、その対策が就職試練では欠かせません。企業サイドとしても、これから長い間一緒に働き、会社の戦力として頼りになるという人材を見つけ出すためには、面接を通して応募者をよく知る必要があるのです。

面接時には実際に会って様々な質問を行い、受け答えや対応をチェックします。面接対策が不十分なまま面接試験の場に行くと思うように自分のことが話せず、せっかく面接までいったのにうまくいかなかったということもあります。

就職だけではなく今では、学校の入学試験でも面接試験を行うところが増えています。面接という場に子供を少しずつ慣れさせておくことで、今後の人生で起きうる面接試験の対策としていめ家もあります。

面接中にいかにも演技するような受け答えにならないようにしましょう。採用担当者に好印象を抱かれるような態度で面接ができるかどうかは、いつもの話し方や考え方の影響を強く受けるとされています。面接といっても、グループで行うこともあれば、1対1もあります。

多人数の質問者にたった1人で答えなければならないこともあって、それだけで固くなってしまう人もいます。事前に対策を立てておこうとしても、聞かれることは行ってみなければわからないことも多く、一筋縄ではいきません。

新卒者を対象とした採用試験は、人気の高い企業ほど敵わないような相手も大勢いますから、面接での対策はないがしろにできません。

 

スポンサードリンク

面接による選考を経て採用が決定される

採用試験はまず書類選考があり、面接を経て、採用の可否が決まるという手順です。就職活動においては、会社説明会や求人サイトからエントリーシートを提出して、まずは書類審査が行われます。採用面接を受けるためには、まず、書類審査を突破する必要があります。

企業の中には、書類審査の次に教養試験などの軽いペーパーテストを行うところも少なくありません。多くの場合、学力テストで見ているものは最低限の学力を持っているかどうかであり、試験結果を理由に落とされことはほぼありません。

書類やテストの結果よりは、面接で話した感触を重視する企業が多いといいます。採用面接の手順は、企業によってまちまちです。新卒採用では何段階かに分けて面接を行うことが多く、まず1回目は採用担当者、2回目、3回目と立場が上の人が現れるようになります。

面接は人事担当の部署が中心に行われますが、メーカーの技術職等や専門性の高い職種の採用時には、専門部門の責任者も参加して、専門スキルをチェックする事もあります。

採用面接の場で質問されることが多いスタンダードな話題などもありますので、心の準備をしっかりして、聞かれそうなことの答えをまとめておきます。

人事で何年も採用担当をしていると面接官としても場数を踏んでくるようになって、マニュアル的な答えしか返せない人とその人独自の切り口を持っている人との区別はつくようです。

面接対策として必要なことは、その時その場所でつけられるようなものではなく、日常的な心がけがいざという時に重要になってきます。面接対策は具体的な物事だけでなく、食事内容の見直しや日々の生活習慣を改善することで、好ましい状態を維持することができます。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

面接