気になる顔のたるみにはマッサージが効果的?

スキンケア

顔にできるたるみの原因と対策について

年齢や食習慣、生活環境や、外界の湿度や温度によって顔のたるみは起こります。年齢を重ねてくると肌の水分が減ってきて、ハリが無くなってくるので、皮膚が重力に負けてたるみが生じてきます。皮膚のたるみの一因としては、表情筋が衰えて、皮膚が重みでたるみやすくなるせいもあります。

 

口角が上がると見た目の印象も良くなりますが、口角が上がらないような状態が続くと、どうしても顔がたるんだように見えてきます。顔のたるみ解消を目指すには、笑っているような表情を意識づけるといいでしょう。

 

時間の合間をぬって、口角を持ち上げる習慣づけをしていくことも、顔のたるみ解消に効果を発揮するようです。日頃、表情筋をあまり使わず、たるみが目立つようになっていると、口角を上げると筋肉が疲れる場合があります。

 

普段から表情筋を鍛えることを続けていくとたるみ改善の効果が徐々に出てくるでしょう。笑い顔や笑顔で表情筋を持ち上げる動きをよく行うことは、顔のリフトアップに役立ちます。水分不足による肌のたるみの場合は、やはり保湿効果を高めるケアが必要です。

 

スキンケアによって肌の調子を整えることで、たるみを解消することが可能です。日々のスキンケアをしっかり行うことで、肌のたるみ解消効果が期待できます。

 

スポンサードリンク

気になる顔のたるみにはマッサージが効果的

リンパに沿ったフェイスマッサージは、顔のたるみを目立たなくする効果があります。皮膚のたるみは、弾力がなくなった肌が自重で垂れ下がることによって起きます。肌の弾力が低下するのは、年をとると肌が乾燥するからです。

 

皮膚のたるみは、コラーゲンの減少によって起きます。肌の深いところで生成されているコラーゲンを補うことが、たるみ解消のポイントです。肌の老化の中でも、特に目立つ症状として、たるみや深いしわが増加することがあります。

 

しわやたるみの目立つ皮膚は、それだけで年を取ったような印象になりますので、日々のスキンケアによる改善が必要です。年を重ねても見た目を老化させないためには、日頃から肌の乾燥させないようにしっかりケアすることです。

 

肌の代謝を促進するために、顔のマッサージをすることは、たるみを減らす効果があります。顔のラインをたどるようにしてリンパ腺の上を刺激していくことで、血液や水分が円滑に顔を流れ、肌のターンオーバーを促します。

 

顔の皮膚にたるみができるのは、皮下脂肪だけでなく、水分の停滞によるむくみもありますので、フェイスマッサージで流れを良くするといいでしょう。バスタイム後など、体が温まって血液が流れやすくなっている時にマッサージをするといいでしょう。

 

スキンケアの効果が得やすいタイミングとしても、風呂から出た後は絶好の機会です。顔のたるみを減らし、すっきりと引き締まったフェイスラインになるには、マッサージ等のケアがおすすめです。

 

スポンサードリンク

顔のたるみとコラーゲンの減少について

皮膚の深層にあるコラーゲンが少なくなると、皮膚のたるみが現れてきます。コラーゲンは肌のハリを保つ効果があります。ハリのある肌を維持することが、たるみをなくすためには大事です。コラーゲンが肌のハリを保っていてくれることが、たるみ解消につながります。

 

ところが、加齢によってコラーゲンが減少してくると肌の弾力が失われてしまい、重力に負けて顔のたるみが生まれるのです。紫外線は皮膚の奧にまで届いてコラーゲンを破壊するので、たるみを増やします。

 

そのため、顔のたるみを増やさないようにするには、紫外線から肌を守ることが大事です。年齢による影響と異なり、紫外線による影響はまだ防ぎようがあります。冬は紫外線があまり届いていない印象もありますが、日によっては対策が必須になります。

 

夏は日の光か強くなって紫外線による肌への影響も明確になりますので、紫外線に対するケアに気を配っている人は多いようです。けれど、冬でも紫外線ケアをきちんとすることは、冬でも十分に意識しながら取り組みたいことです。

 

そして、家の中にも紫外線が入り込んできているので注意が必要です。外出の予定がない日でも、朝からしっかり日焼け止めを塗って、窓越しに届く紫外線で皮膚が老化しないように気を配りたいものです。ガラス窓越しでも、紫外線は皮膚に影響を与えていますので、光かある程あるところでは、日焼け止めクリームを使っておきましょう。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

スキンケア