肌のたるみの原因となる紫外線の対策について

肌のたるみ

肌のたるみの原因とすぐにできる対策の方法

目で見てはっきりと肌がたるんでいるのは30代後半くらいからかもしれませんが、20代のうちから肌の弾力は低下傾向にあります。最も外側の皮膚を表皮といい、その下を真皮層といいますが、真皮には肌の弾力を保つためのコラーゲンやエラスチンがあります。

年齢と共に肌のたるみが目立つのは、コラーゲンをつくる能力が弱まり、いいコラーゲンが減ってしまうからです。皮膚自体の重みを、皮膚が支えるには適度な弾力が必要であり、コラーゲンやエラスチンが欠乏すると皮膚はたるみやすくなります。

たるみを招くコラーゲンやエラスチンの減少は、加齢による影響だけでなく、紫外線や偏った食事なども関係しています。肌のたるみを解消するためには、年を取らないでいることは不可能にしろ、食事の改善や、紫外線対策をすることができます。

太陽光が強い夏は紫外線への備えに気を配る人も多いですが、案外、寒いシーズンにも紫外線は届いています。一見、それほど太陽光が強くないように見える季節でも、肌のたるみを悪化させるくらいの紫外線は届いているものです。

日焼けから肌を守るクリームや、日傘、UVカットされたパーカーなどが販売されています。ちょっとした取り組みでも日々続ける習慣をつくることで、たるみのない肌を目指せます。

コラーゲンの生成には鉄分やタンパク質、ビタミンCが必要ですので、食事の栄養バランスにも気を付けましょう。栄養の偏りがないように注意して毎日の食事を摂ることで、肌のたるみを解消するだけでなく、にきびケアや乾燥対策にも効率的です。

 

スポンサードリンク

肌のたるみの原因となる紫外線の対策について

紫外線を照射されると肌はたるみやすくなりますが、紫外線から肌を守るにはどうすればいいでしょう。肌の弾力を保ち、みずみずしさを維持するために必要な成分が、紫外線を浴びることで分解されてしまいます。

弾力のある若々しい肌であり続けるためにも、紫外線から肌を守り、肌のたるみを防ぐことが大切になります。具体的には、紫外線が肌に到達しないようにするには、何をすればいいでしょう。

紫外線対策のために日焼け止めを塗っている方は多いと思いますが、夏場だけだったり塗る量が少なかったりしませんか。日焼け止めはオールシーズン使う必要があります。夏以外の季節でも、紫外線は肌に届いており、肌老化を進めているからです。

肌のたるみがこれ以上目立たないようにするには、日差しか強くなくても日焼け止めを使いましょう。紫外線から肌をきちんと守るには、少なめに使うようなことはしないで、用量を守りましょう。

紫外線の影響が肌に及ばないようにするためには、決まった量をつけることが前提です。日焼け止めは、ローションか、クリームかによっても使う量が違いますので、使用前に規定量を確認しておく必要があるでしょう。

塗る量によっては一度ではきれいに塗りにくい場合があるので、何度かに分けて重ね塗りをするとよいでしょう。朝つけた日焼け止めが、昼には汗で流れたり、紫外線カットの効果が弱まっていることもあるので、つけ直したほうがいいこともあります。

 

スポンサードリンク

肌のたるみを防ぐためにはコラーゲンの生成が大切

肌の弾力を支えているのは肌の真皮層にあるコラーゲンやエラスチンなので、肌のたるみを防ぐためには対策が必要です。紫外線がコラーゲンやエラスチンを壊したり、スキンケアの手順が誤っていたり、年を取ることなどが肌のたるみの要因です。

肌のたるみは、保湿力の低下と共に弾力がなくなってしまった皮膚が重力影響で下へと垂れやすくなるものです。肌のたるみ対策で心がけるべきことは、エラスチンやコラーゲンをいかにして増やすかです。

コラーゲンは体内で合成されるのですが、合成のためには栄養素が必要です。コラーゲンをつくるために必要な栄養素には色々なものがありますが、特に大事なものはビタミンC、たんぱく質、鉄分です。

主に動物性食品に含まれるヘム鉄と植物性食品に含まれる非ヘム鉄があり、吸収率が高いのはヘム鉄です。ビタミンCと共に体内に取り入れることで、植物由来の鉄分も吸収しやすくなることが知られています。

肌を構成する成分でもあるたんぱく質は、新しい肌細胞を増やして皮膚の代謝を促進するためにも大切な成分です。ダイエット中の食事はたんぱく質不足になりやすいので、チェックをしておきましょう。

ビタミンCは美肌効果のある栄養成分としてよく知られており、抗酸化作用によって老化を進行させる活性酸素から体を守ってくれます。日々の肌の手入れも重要なことですが、肌のたるみを予防するには、食事内容を改善することも重要なポイントになります。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

肌のたるみ