脚だけ痩せないという人のための効果的なダイエットとは?

ダイエット

ダイエットで脚を細くする効果的な方法とは

スリムな脚になりたくて、ランニングやカロリー制限に励んでいるという人は多いようです。しかし、我慢して食べる量を少なくしたり、下半身の筋肉を使う運動を熱心に行っているにもかかわらず、思うように脚のダイエットができない人もいます。

 

ダイエットで脚を細くしたいと思ってもうまくいかないのは、特に女性は太ももにつきやすい皮下脂肪が、代謝されづらいものだからです。セルライトは、皮下脂肪が老廃物と絡まってできてしまったもので、代謝が難しくなり、運動や食事制限によるダイエット効果が現れにくくなります。

 

一度できたセルライトはなかなかエネルギーに変えて燃やすことができないので、引き締めづらくなります。セルライトとなった皮下脂肪は代謝が下がるので、ダイエットの効果がしっかり出ない原因になってしまいます。

 

脚ダイエットに取り組む場合、マッサージなどで血流を改善し、血液を流れやすくすることで代謝を活発にすることが大事です。カロリーの制限は適度に実践して、自分で設定した摂取カロリー量をオーバーしないように注意しましょう。

 

ろくに運動もせず、代謝が悪いままの脚はセルライトがたまりやすいので、風呂の後のマッサージがおすすめです。運動量を増やして、脚の皮下脂肪を燃やしやすくするには、適度な有酸素運動を習慣づけることが大事です。

 

リンパ腺に沿ったマッサージケアを行うことで、セルライトの減少を促すことも可能です。エステでは、マッサージや美容機器を使った足痩せ施術を受けることができるので、自分1人でダイエットをするのが難しい人向きです。

 

スポンサードリンク

脚だけ痩せないという人のための効果的なダイエット

脚の太さを気にして、ダイエットに取り組んでいる人はたくさんいます。ダイエットを続けているのに脚痩せ効果が得られないという時は、どんなダイエットなら有効かを検討することです。脚をスリムにするためにダイエットをしたいという人は、筋肉のこわばりをほぐして柔らかくすることが先決です。

 

上半身は、脚の筋肉によってキープされています。そのため、立っているだけでも下半身の筋肉に負担になります。効率的なダイエットを行うためには、ストレッチなどで筋肉のこわばりをほぐし、血流を促進させましょう。

 

脚を支える筋肉を十分に曲げ伸ばしすることで、血液がスムーズに流れ始めます。過度なストレッチは筋肉を痛める原因になってしまいますので、ストレッチを施す場合も体を痛めない程度にしておくことが大切になります。

 

下半身がむくむのは、長時間同じ姿勢で筋肉が固くなったり、冷え性で代謝が低下した時に、水分も残るためです。脚まわりのマッサージは、むくみ対策に有効な方法です。お風呂から出て、体が温まっている時に実践することでより効果が高まります。

 

リンパの流れが滞りやすい場所は、太もものつけね、膝裏、足首、ふくらはぎ、足の甲などです。しっかりマッサージをして筋肉を柔らかくほぐせば、自然と引き締まります。

 

筋肉を増強することで新陳代謝の高い体になり、ダイエット効率がアップしますので、おすすめのやり方です。世の中には、数え切れないほどのダイエット方法が考案されていますが、どれが脚痩せにいいかが大事な問題です。

 

スポンサードリンク

脚のダイエットに挫折した人に成功させるコツを紹介

減量はうまくいっているのに、脚は太いままであることに悩んでいるという人がいるようです。脚ダイエットをやり遂げるには、どんな方法が有効でしょう。体脂肪ではなく、むくみのせいで脚が太い場合は、ダイエットの脚痩せ効果は今一つです。

 

酸素や栄養を体じゅうに送り届けている血液は、心臓から送られて心臓へと帰っていきますが、脚は心臓から距離があるので戻りにくくなっています。そのことが、水分が停滞し脚がむくむ理由になります。脚まで来た血液が心臓へと戻るように、ふくらはぎの筋肉が血管に適度な圧を与えています。

 

座り姿勢や立ち姿勢など、下半身の筋肉に同じ負荷をずっとかけていると、ふくらはぎのポンプ機能が衰えてしまって、血液が上半身のほうへと戻りにくくなってむくみになります。ふくらはぎの筋肉が固くならないようにすることが、脚のむくみ対策では大事です。

 

立ち姿勢や、座り姿勢の時も、ずっと同じ姿勢でいないで、時々かかとの上げ下げをするといいでしょう。ちょっとした動作の工夫でふくらはぎを刺激できますので、仕事の合間にもできます。

 

歩く距離を多くしたり、作業の合間にウォーキングの時間をとることで、脚の筋肉を使う機会を増やし、血液の巡りを良くして、むくみにくくできます。毎日のウォーキングはカロリー消費を促進することが可能ですので、継続して実践することでダイエットになります。脚ダイエットの効果を向上させるには、ウォーキングのペースアップや、歩く時間を増やす方法が有効です。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

ダイエット