足やせできない理由とそれぞれの対処方法とは?

足やせ

足やせに効果があるリンパマッサージ

 

運動をして下半身をスリムにしたいという人は大勢いますが、マッサージによる足やせ効果も期待できます。筋トレも適度なものならいいですが、やりすぎると筋肉が増えすぎて、足が太く見えることがあります。

 

リンパ腺の流れを良くするマッサージで足を引き締めるという方法もあります。過度な筋トレで足が太くなると困りますので、マッサージでの足の引き締めを目指すといいでしょう。むくみが出やすい足は、心臓から遠く、下にあるために血流が滞りやすい場所でもあります。

 

足にリンパマッサージを施すことで、血液やリンパの流れを改善し、水分や老廃物を体外に排出させます。マッサージを行うだけで痩せることができるというダイエット方法を試している人は大勢いるようです。

 

バスタイム後の、適度に体が温まって血液が流れやすくなっている時が、リンパマッサージに適しています。流れが滞りやすい場所や、固さや痛みを感じる場所を、マッサージオイルや足やせジェルをつけてよく揉みます。

 

マッサージによる効果を高めるには、手当たり次第に皮膚を揉むより、リンパ腺に沿った指圧が有効だといいます。特に念入りにマッサージしたい場所は、関節の内側や足の甲や裏など、リンパの流れている場所です。マッサージによる足やせ効果を得るためには、一度きりではなく、何度かくり返して行うことが大事です。

 

スポンサードリンク

足やせできない理由とそれぞれの対処方法

足やせ効果を求めてダイエットをしているけれども、足のむくみがいつまで立っても解消しないことがあります。血液の循環が良くないと、水分や老廃物が排出されずに残り、むくみを引き起こしてしまいます。

 

長時間立ちっぱなし、座りっぱなしの作業をしている人はむくみやすい傾向があります。ダイエットのために食事制限をしている人は多いですが、むくみを解消するためには食事制限は適切な方法にはなりません。

 

下半身の筋肉を重点的に使う運動や、足マッサージで足の血液の流れを良くすれば、足のむくみは解消されるでしょう。足やせ効果の高い体質になるためには、手足の末端に冷えの症状が出ないよう、血流改善に努めましょう。

 

足の冷えが改善されないと、カロリーを燃やしにくくなるので、脂肪が増える原因になります。ぬるめの湯にゆっくりつかったり、運動不足を解消するなどして、足先まで血液を巡らせます。足やせ効果の得られない理由には、筋肉のアンバランスも考えられます。

 

いすや床に座った時に、足の組み方や崩し方にクセがある人や、足に合わないハイヒールを履いていて重心がずれるなどで、均等に筋肉がついていない人も少なくありません。無意識の姿勢のクセや、体の傾きを確認して、筋肉が非対称なつき方をしていないか見てみましょう。どんな方法なら効果的な足やせダイエットができるのか、自身の足をよく観察して、太く見える理由を突き止めましょう。

 

スポンサードリンク

効果的な足やせ対策できれいな足を目指す方法

むくみや皮下脂肪のほか、筋肉や姿勢など、様々な理由で足は太く見えますので、まずすべきことは原因のチェックです。なぜ自分の足が太いかがわかれば、その原因になることを取り除いて、足やせ効果が得られます。

 

足がむくんでいるせいで太く見えるという人は、本来なら速やかに排出されるはずの不要な水分が足に留まっており、むくみができています。同じ体勢で長い時間を過ごす人や冷え性の人に多くみられます。

 

血液の流れが滞っているために足がむくむ場合、ストレッチや、お茶などでの利尿効果が改善につながります。カロリーオーバーな食事や、運動量の足りていない生活を続けていると、体重は増加の一方となってしまいます。

 

体脂肪を増やさないために少量の食事を味わいながら時間をかけて食べることや、運動不足を解消することが効果的です。足太りの要因が筋肉と筋肉の間に脂肪が詰まっているからだという人も、結構いるようです。

 

若いころスポーツをしていたけれど、今は何もしていないという人に多いケースになります。有酸素運動やかかとから歩き始めるなど、歩き方や姿勢の改善を心がけると、自然と足がやせて効果を実感する事ができるでしょう。

 

下半身のスタイルを保つには、姿勢は重要です。背筋が曲がったり、左右どちらかに体が傾いていると、脂肪のつき方も偏ります。正しい姿勢は、身体の代謝をスムーズにし、体の諸機能を正常に保つ意味もありますので、足やせの他にもメリットになります。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

足やせ