ダイエットを成功させるためには便秘の解消が必要不可欠

便秘

便秘になってしまう糖質制限ダイエットの落とし穴

様々なダイエット方法がある中で、近年特に注目度の高いものが、糖質制限を利用したダイエット方法です。ダイエットのために糖質制限を行ったところ、便通が悪くなってしまったという体験談を耳にします。

 

糖質制限とは、甘味や、炭水化物から摂取する糖質の量を減らすことで、ダイエット効果を高めるという方法です。糖質を取りすぎると血糖値が上がり、脂肪になりやすいので、これを制限するという方法です。

 

糖質をカットしていると、体は糖質の代わりに脂肪を使うようになり、結果的に痩せていくという仕組みです。糖質の摂取量を制限することでダイエットにはいいですが、便が詰まりやすくなるという問題があります。

 

米やパンなど、炭水化物の多い食材は、糖質制限ではまず真っ先に制限すべきものです。お米やパンは食物繊維を含んでいますので、糖質制限を続けることで食物繊維が欠乏する可能性があります。

 

食物繊維は、便のかさを増やしてお通じをよくしたり、腸内環境を改善する成分であり、食物繊維不足は便秘を引き起こします。便秘はダイエットに逆効果になってしまうだけでなく、美容にも悪い影響を与えるはよく知られていることです。

 

食物繊維が多く含まれるのは炭水化物や緑黄色野菜、きのこや豆類などです。ダイエットを目的として糖質制限をする時でも、食物繊維が欠乏しないように、栄養バランスを考えた食事を心がけましょう。

 

スポンサードリンク

ダイエット時の便秘を解消するための方法

ダイエットをすると必ず悩まされる便秘をどうやって解消すれば良いのでしょうか。大抵の人が、ダイエットを実践する時には、食事の摂取量を減らそうとするものです。食事制限によるダイエットを行う人は多いですが、間違った方法では便秘になりやすいので注意が必要です。

 

体重を手っ取り早く減らすには食事を制限する必要がありますが、その場合、お通じが悪くなりやすくもなります。食事の分量を減らすことで、便として出る分も少なくなって、結果として便秘になるわけです。

 

便のかさが少なければ、腸がいくら蠕動運動をしても、排便することはできません。便秘になると腸内の悪玉菌が増加して腸内環境が悪化し、これが原因でダイエットに失敗することもあります。

 

ダイエットをしている時には、便秘症状が現れないように工夫をすることは非常に大切なことです。まずダイエットをする時には、便秘にならないようにしっかりと食物繊維の豊富な野菜、海藻、きのこ類を摂取するようにしましょう。

 

ダイエット中の食事は、ついたんぱく質や脂質をへらしがちですが、便秘には適度なたんぱく質や脂質も必要です。無闇に食事の量を減らすのではなく、便秘対策や、健康維持を意識した食事の減らし方をすることが大切になります。食事のバランスに配慮をしつつ、カロリーオーバーにならないような食事を摂ることで、便秘にならないダイエットができるでしょう。

 

スポンサードリンク

ダイエットを成功させるためには便秘の解消が必要不可欠

多くの人が、ダイエット中に便秘になった経験があるようですが、原因は食事の内容がかたよるためです。便秘になったことで、体重が思うように落ちなくなったという方や、ダイエット効果が下がった人もいます。

 

美肌のためにも、ダイエットのためにも、便秘対策は早急に行う必要があります。まずは腸内環境の改善に取り組みましょう。また、便秘でお腹の中にたまったものの重さで体重が増えてしまったり、たまっているものによってぽっこりとお腹がでてしまいます。

 

そのため、ダイエットを成功させるためには、腸内環境を整えて便秘を解消することが必要不可欠なのです。便秘に悩む方は腸内環境が乱れており、悪玉菌が多く善玉菌が少ない状態となっていると考えられます。

 

腸の内部から働きかけて排便を促したり、便を適度な硬さに保ちカサを多くしたりするには、食物繊維の多いものを意識して食べることです。海草類や、野菜類、マメ類や、キノコなど、食物繊維が豊富な食材をチェックして、意識して食べるようにします。

 

ダイエット中は、低カロリーで食物繊維の豊富な海草類や野菜類、納豆や豆料理などの大豆加工品を意識して摂るようにしましょう。便秘解消のためには、ヨーグルト、納豆、ぬか漬け、キムチなどの発酵食品を食べることも効果のある方法です。

 

ただし、ヨーグルトの場合は砂糖など甘味料を使っているものはカロリーが高いので、ダイエット中は無糖ヨーグルトを選択しましょう。便秘になるとダイエットどころではなくなるので、便秘にならないように食生活に気を配り、健康的に痩せることに注力すると良いでしょう。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

便秘