ふくらはぎ痩せに効果のある運動とは?

ダイエット

ふくらはぎ痩せは足首の運動がポイント

ふくらはぎが太いと見た目がよくないので、下半身のシェイプアップをしたいとダイエットを頑張っている人もいます。ふくらはぎは、身体の他の場所と比較しても痩せにくい部分なので、苦戦している人が多いようです。

 

どんな点に注意をすれば、効果的なふくらはぎダイエットを成功させることができるものでしょうか。ふくらはぎの筋肉を動かすためには、足首の上げ下が効果的です。と言っても、寝転がった状態で足首をクイクイと動かしても何の意味もありません。

 

ふくらはぎの筋肉をよく使えるようにするには、直立して足首を上下に動かします。背を伸ばし、立った姿勢のまま、つま先で立つ動作が、ふくらはぎを刺激します。かかとを上げ下げすることで、ふくらはぎの筋肉を刺激することが目的ですので、ふくらはぎを意識しましょう。

 

ふくらはぎに注意を向けることで、つま先で立った時に刺激しやすくなります。始めのうちは、体がかしぐことがあるため、捕まることができる場所があれば安心でしょう。継続することで痩せるだけではなく、ふくらはぎ筋力も付いて、綺麗な脚になることが期待できます。

 

ふくらはぎ痩せ効果が得られるつま先立ち運動は、家事の合間などに短時間ずつ行うだけでも有効です。

 

スポンサードリンク

ふくらはぎを簡単に痩せさせる方法とは

すっきりとスリムなふくらはぎは、女性らしさの象徴であり、誰もが憧れるものです。様々なダイエットを実践しているけれど一向にふくらはぎが引き締まらないという人は、もしかしたら、ふくらはぎ周りがむくんでいるせいで太くなっているのかもしれません。

 

一般的に、女性の身体は、むくみがちです。そのため、長時間同じ姿勢でいることが多い人は、血流が滞るせいで足の甲や手の指、顔や、ふくらはぎがむくみます。ふくらはぎより下は、むくみの症状が起きやすい場所ですが、日々の生活の仕方によっては特に症状がひどくなります。

 

むくみが太いふくらはぎの要因になっている場合は、通常のダイエットとは異なる方法でなければ痩せることはできません。1日に摂取する食事の分量を少なくしたり、体脂肪の燃焼効果を高めるような運動をする従来のダイエットでは、むくみ解消効果はわずかです。

 

ふくらはぎ痩せをする場合には、まず自分のふくらはぎの太さの原因をしっかり知る必要があります。ふくらはぎが太い理由が、むくみなのか、皮下脂肪が多いせいか、筋肉がつきすぎているかは一人一人で違いますし、なぜそうなったかも、その人の事情によるでしょう。

 

むくみのせいで太っている場合と筋肉の場合、皮下脂肪の場合は、見た目や触り心地がそれぞれ違っています。バスタイム後の、身体が温まったタイミングをみはからって、リンパ腺に沿ってのマッサージをすれば、ふくらはぎのむくみ改善になります。

 

また慢性的なむくみの場合は、着圧ソックスなどを履くようにすれば、かなりのダイエット効果が期待できます。ジョギングやランニングのような、ふくらはぎなど足の筋肉を刺激する運動は、下半身に蓄積した皮下脂肪の解消効果か得られます。

 

スポンサードリンク

ふくらはぎ痩せに効果のある運動とは

年をとると体脂肪が増えて体重が多くなりやすいのは、基礎代謝が下がってカロリーを使わなくなるためです。それが分かっていても、いざ体脂肪が増加すると落ち込んでしまい、人前に出ることも気が進まなくなるという人は少なくありません。

 

女性の多くが、体重が増加するにつれてお腹が膨れて見えるようになったり、足が太く見えることを気に病んでいます。ふくらはぎが太くなって、足全体の太さに影響を与えるようになると、意外と目立ちます。

 

ふくらはぎばむくみやすい部位でもありますので、日頃から代謝が滞らないようにしておくことが大切です。ふくらはぎを引き締めることは、ダイエットで手っ取り早い結果を体感したいという人にとって、ちょうどいい目標になります。

 

ふくらはぎの筋肉を使った運動は、日常動作をちょっと変えるだけでも取り入れることができますので、ダイエットの効果を得やすい場所とも言えます。ランニングやウォーキングなどの下半身を使う運動や、プールを利用した水中ウォーキングなどで、ふくらはぎダイエットを行うことが可能になります。

 

段差を用意して登り降りの運動をしたり、階段を利用しての移動や、かかとの上げ下げなど、ふくらはぎ近くの筋肉を使う運動も色々な方法が存在します。自分の体力や運動能力に合わせて、日々のスケジュールと調整をつけながら運動を継続することで、ふくらはぎ痩せの効果が得られるでしょう。

 

一朝一夕でスリムアップをはかることは難しいですが、少しずつ効果が出ていることがわかれば、モチベーションアップにもなります。時には、ふくらはぎ周りの筋肉をしっかりもみほぐして血流を促進し、こわばった筋肉を柔らかくすることも必要です。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

ダイエット