体重減量のために最も効果的な方法とは

ダイエット

体重を減少させたいなら、使うカロリーを、入るカロリーより多くすることです。最近は、マシンを利用するだけで減量ができる方法や、着るだけダイエット、飲むだけダイエットなど、お手軽な減量方法が注目されています。

 

十分な知識を持っていない人は、いかにも効果がありそうというアピール文章に惹かれて商品を買います。しかし、それだけで減量できて、誰でも簡単に痩せるということはありえません。体の中で使われているカロリーと、供給されているカロリーのバランスを把握して、使うほうが多くなるように調整することが減量の理屈です。

 

体重を減少させるには、カロリーの収支をコントロールすることです。そのためには、自分の基礎代謝がどれくらいかを知りましょう。日常的に体を動かして、筋肉が衰えないようにすることが大事です。人の体は、主に筋肉でカロリーを燃焼させエネルギーにしています。

 

スポンサードリンク

1日に使うカロリーより、供給されるカロリーのほうが少なければ体重は減少します。なぜ、この簡単な理屈が、行動に移しにくいものなのでしょう。体重増加の背景にあるものは個人個人で差がありますが、その最たる原因は、自分の摂取カロリーも消費カロリーも知らないことがあります。

 

消費カロリーについては、確かに正確に算出するのは困難で、経験が必要になってきます。カロリーコントロールをするなら、食事で得ている総カロリーを試算してみることです。最近は、どの食材やどの調味料にどのくらいのカロリーが含まれているかが、手軽に確認できます。1日にどのくらいのカロリーの食事を摂るべきか、大まかな目安をつくっておくといいでしょう。

 

数多くの人がダイエットに挑戦し、その都度失敗しています。そのため、簡単なダイエット、という言葉に関心を持つ人は少なくありません。何らかの理由で太ってしまった人が、減量したいと考えた時に、すべきことは一体どんなことでしょう。

 

食事を摂らずに過ごせば、短期間で体重は一気に減少します。短期的なダイエットをするだけなら、それほど困難ではありません。ですが、人間はいつまでも食事制限を続けられるようにできていません。そして足りない分を食べれば、再び太ります。

 

スポンサードリンク

これがリバウンドと呼ばれるものなのですが、こんなことを繰り返しているとやがては何をしても痩せられない体質になってしまいます。リバウンドは、起きるとあっという間に太ってしまいます。努力のかいあって減らした体重が戻るとがっかりしてしまいます。

 

リバウンドを起こさないことも合わせて考えると、そう簡単に痩せる方法に飛びつくわけにはいきません。体重を減少させるには、食事を減らすだけでなく、並行して運動をすることです。特に有酸素運動を続けることは、脂肪燃焼の役に立ちます。

 

習慣にして実行できるようにすれば、日々続けていないと逆に落ち着かないという精神状態になれるでしょう。ものを食べたいという気持ちは、生存本能に直結したものですので、頭では減量のためだとわかっていてもつらいものです。

 

ですから、無理な食事制限をするよりも、食べても良いから運動をしっかりすることに注力する方が、効果を得やすい方法といえます。適度な食事制限と、無理なく続けられるくらいの有酸素運動の組み合わせが、効果が長続きする減量になり、減った体重も維持できます。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

ダイエット