目元ケアとクレンジング

目元

目元のケア

目元の印象は若くも老いても見える重要な部分なので、ケアは特に入念に行いたいと思える部分でしょう。特に空気が乾いて気温が低い季節は肌のコンディションも悪くなりやすいので、適切なケアが欠かせません。

目元のケアで、特に注意すべきところはどこなのでしょうか。目元のケアで注意しなければならない事は、毎日のクレンジングです。同一ブランドでスキンケア用品やメイク用品を集めたいと思っている人は、案外と大勢いると言われています。

化粧を洗い落とすことが、クレンジングの唯一の目的であり目的さえ達成すればいいと思っていませんか。きちんとクレンジングケアができているかどうかは、肌の手入れで欠かせない項目です。

メイク汚れを落とすため、手のひらや指先で洗いたい部分を強くこするという人もいます。自分の肌に合わないクレンジング剤を使っていると、シワやシミの原因になる事さえあるのです。化粧水や美容クリームは、目元が乾燥するからといってそこだけたっぷりと塗ったり、目元専用の美容液を朝も晩も使っていたりしていませんか。

化粧水などを大量に使えば使うほど目元がケアにいいとは限りません。念入りにスキンケアをしているのに肌の状態が改善しないのは、化粧品の使いすぎで毛穴が詰まっているからという場合もあります。肌に負担をかけないクレンジングや美容液の使い方を覚え、実践することによって、目元をケアすることができるでしょう。

 

スポンサードリンク

目元ケアとクレンジング

自分お肌と相性のいいクレンジング剤でメイク落としをすることが、適切な目元ケアでは必須です。オイル状のクレンジング剤は、肌の乾燥を助長する可能性があります。敏感肌、乾燥肌なら、オイルタイプではなくジェルやミルクタイプのクレンジング剤が適しています。

最近では、クレンジング剤をコットンなどにつけて拭き取るタイプもあります。強くこすりすぎると肌荒れの原因になってしまうため、要注意です。目元の皮膚は薄く、繊細です。クレンジングもスキンケアの一部という認識で、お肌に負担をかけないマイルドなクレンジング剤を使いましょう。

アイメイクは目元専用クレンジング剤などでまず洗い流してしまい、それから普通のクレンジング剤でメイク落としをするといいでしょう。目元のメイクを落とすためのクレンジング剤は、マスカラなどをしっかりに洗い落とすために洗う力が特に強く作られています。

マスカラなど、メイク汚れが残ると色素沈着の原因になり、皮膚にシミができる場合もあります。丁寧に洗い落とすことが重要になります。クレンジング剤を使い惜しまず、指の腹でそっと包み込むように汚れを浮かせて洗い流すようにしていきましょう。

目元の皮膚は薄いので、クレンジング剤が足りない状態で化粧を落とそうとすると、皮膚がこすれてダメージを負うこともあります。汚れを落とすに足りるだけのクレンジング剤を使いましょう。適切なクレンジングをすることが、目元ケアでは重要です。目元の皮膚を痛めないクレンジングができるようになることが、目元をケアするためには必要です。

 

スポンサードリンク

目元ケアと化粧水

目元ケアの基本はクレンジングですが、きれいにした後は、化粧水やクリームを塗って保湿をしないと乾燥してしまいます。クレンジングの直後に化粧水をつけ、お肌の保湿ケアをすることがポイントです。肌は顔を洗った後が水分が逃げやすくなっています。

化粧水を肌にしみこませて潤いを取りもどしてあげましょう。目元専用の美容液やクリームを使うのは、化粧水をお肌に与えて水分をしっかりと含ませてからにします。化粧水は使わず、むしろ美容液やクリームをたっぷりつける方が、目元のケアには有用なのではないかという人もいるようです。

しかし、化粧水でしっかりお肌に水分を与えてからでなければ、美肌効果は十分ではなくなるようです。化粧水や美容クリーム、美容液を使用する時は、強く押したりせずに、力を入れずにやさしく肌につけるようにする事が目元ケアでは大切です。

ごく薄く、少しの刺激が肌への負担になってしまう目元の皮膚は、乱暴に扱うと肌が傷んでシミやたるみが増えてしまいます。目元は繊細な部分なので、ケアをする時には十分に注意し、目元の皮膚はそっと扱うように心がけてみてください。

常に優しく肌に負担をかけない様なケアを心がけましょう。目元のしわやたるみは加齢と共に徐々に目立つようになりますが、目元ケアは若いうちにやって損はありません。年齢とは関係なく、若いうちから目元のケアをしておくことによって、きれいな目元でいられます。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

目元