体脂肪を燃焼させるために役立つ運動とは?

体脂肪 燃焼

体に蓄積されてしまった体脂肪を効率的に燃焼させる方法

体重だけでなく体脂肪率も分かる体重計は家庭用でも珍しいものではなくなっていますが、体脂肪の管理は重要です。体脂肪の占める割合が全体重の3割を越えた女性は肥満状態と診断されもこともあり、対策が求められます。

自分が肥満体型かどうかを知るには、体重よりも体脂肪を基準にしたほうがわかりやすいでしょう。女性の中には、体重は標準値でも体脂肪量は多く、肥満と診断される隠れ肥満というケースもあります。

つまり、気にするべきは体重よりも体脂肪なのです。体内に摂取したカロリーのうち、使い切れなかった分は中性脂肪となって、内臓や皮膚のすぐ下に貯め込まれます。体内に蓄積されている脂肪を燃やしてエネルギーとして消費することが減量のコツです。

体脂肪を運動エネルギー源として使うには、より積極的に体を動かさなくてはなりません。ジョギング、ウォーキング、水泳、エアロビクスなどの有酸素運動で、体脂肪の燃焼を促すことが可能です。

体脂肪を減らすための運動をしたいなら、酸素を体内に取り入れながら脂肪を燃やしてエネルギーにできるような、有酸素運動を自分の体力や運動能力に見合った分だけ行いましょう。いずれも自分のペースに合わせてじっくりと行うことができるので、あとは自分のやる気次第です。体脂肪の燃焼を促進するために大事なことは、どんな有酸素運動を行うかが大事です。

 

スポンサードリンク

体脂肪を燃焼させるために役立つ運動とは

体脂肪は、運動を習慣づけることで燃焼効率を高めることが可能になりす。ランニングやジョギングのような運動から、サッカーやラグビーなどの集団スポーツなど、体を動かす方法は色々ありますが、どれが適したやり方でしょう。

体脂肪を効率的に燃やすには、ダッシュ走や重量挙げのような無酸素運動ではなく、ランニングのような有酸素運動がお勧めです。まず、無酸素運動とは酸素を使わず筋肉内のグリーコーゲンをエネルギーに変える運動です。

無酸素運動は、筋トレや、短距離ダッシュなど、瞬発力を要する運動です。有酸素運動とは、酸素を使って糖や脂肪をエネルギーに変える運動です。体脂肪の燃焼を促進するには、有酸素運動が適しています。

有酸素運動では、ジョギングや縄跳び、水泳など時間をかけて行える運動です。色々な有酸素運動がありますので、トランポリンやヨガなど、好きで続けられやすそうなものがお勧めです。月に1度のペースで丸一日を運動に費やすよりは、短時間の運動の習慣をつけたほうが、成果は上がります。

できるだけ毎日運動を行うためには、無理なくできるということが大切です。できるだけ早く体脂肪を燃焼させたいからと、きつい運動に取り組みすぎると、長く続けることができなくなります。

気長にコツコツと実践できるような運動を選んだほうが、結果的にはうまくいくようです。体脂肪を燃焼させるためには、続けることが大切なので、無理なく楽しくできる運動を行うとよいでしょう。

 

スポンサードリンク

体脂肪の燃焼が促進する成分を摂取する方法

体脂肪を燃焼させるには運動をすることが効果のある方法として知られています。より効率良く体脂肪を燃焼させるには、漫然と運動をするのではなく、栄養補給もしたほうが良いといいます。

体脂肪が燃焼しやすい運動をするために、運動する時にカテキンサプリメントを飲む方法があります。体内に貯め込まれている中性脂肪は、グリセロールと脂肪酸を経て、分解されて消費されます。

体脂肪をグリセロールと脂肪酸に分解する時にカテキンが必要です。筋肉や肝臓でつくられるエネルギーは、カテキンの作用によってできやすくなります。つまり、分解と燃焼の両方の力が期待できるのです。

緑茶に含まれる成分としてカテキンはメジャーですが、最近はカテキンを配合したドリンクも色々あります。肝臓が、体脂肪を燃焼させてエネルギーを得る時には、クロロゲン酸の働きを得ると反応効果が高くなるとされています。

ドリンクにクロロゲン酸が配合されているものも利用者が増えており、体脂肪を燃焼させたい人にお勧めです。ただし、体脂肪の燃焼を助ける成分は、それを飲んだからといって脂肪が燃えるわけではなく、運動をして脂肪燃焼を活発にすることが必要です。体脂肪を燃焼させるためには、カテキンなどの成分を摂取するだけでなく、運動も欠かさずに行うことが大事です。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

体脂肪 燃焼