内面から肩こり解消を考えてみる?それとも磁気の力で肩こり解消?

肩こり

これまで、肩こりの解消方法で、ストレッチやマッサージ機器やツボ押しなどのグッズ、温泉や入浴剤など色々なことやモノをご案内してまいりましたが、今回は内面からの改善を考えるということで書いてみたいと思います。

 

それはどのようなものかというと漢方やサプリメントなどです。

以前も触れたことがあると思うのですが、わたしはパソコンに向かう時間がかなり長く、目も良くないために、ドライアイや疲れ目に悩まされていました。

 

その時に、3か月分で999円という業務用のブルーベリーのサプリメントを見つけました。

「まあ、この値段なら効果がなくても諦められるかな」ということで、3か月間、毎朝3粒飲んだところ、目の疲れ具合も少しずつ改善していき、同時に長年悩まされていた肩こりも少しずつですが楽になっていきました。

 

スポンサードリンク

今では、毎朝、顔を洗ったり歯を磨いたりするのと同じように、毎朝のルーチンとしてブルーベリーのサプリメントを3粒飲んでいます。長いもので、もう1年半くらい続けていますね。

 

少し話がそれてしましましたが、血液の循環をよくすると言われているビタミンEには、肩こり解消にも効果があるようです。なかなか肩こりが改善されなくて悩んでいる場合には、内面から考えるということで、ビタミンEの配合されたサプリメントを試されてみてはいかがでしょうか。

 

また、サプリメント以外には漢方という手もありそうです。

「漢方薬=肩こり」のイメージはないかもしれませんが、漢方薬の効能を見てみると、肩こりに効くと示されているものも数多くあるようです。

 

これまで肩こりに悩んだ時に漢方薬を除外してしまっていたあなたも、次回の検討時には漢方薬を検討してみては如何でしょうか。

 

ちなみに、肩こり解消に効果を得られる期待のもてる薬には、市販品と医薬品に分けられます。

医薬品の場合は薬剤師さんなどのいる薬局などで処方してもらう必要があります。

昔と比べて、ドラックストアも増え、日中の場合、薬剤師さんが常駐しているドラックストアもありますので、まずは相談をしてみると良いのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク

自分で判断するよりも、色々な年代や性別、生活のスタイルの違いにおける肩こり相談を受けている薬剤師さんが、あなたの肩こりにあった回答を持ち合わせているかもしれませんよ。

 

そういう私も、まだ薬剤師さんに肩こりの薬を処方してもらったことはありません。

ほとんど、市販品に頼ってしまっているのが現状で、飲み薬ではなく貼り薬ばかりですね。

気軽に購入できるために使用されている方も多いと思いますが、使い過ぎにはくれぐれも気を付けてくださいね。

 

次に紹介をさせて頂く肩こりの解消方法は、「磁気の力」を借りることです。

当家は、奥様は内職をしていて、パソコン仕事というよりも書き物仕事が多いため、私同様に目の痛みと肩こりに悩まされています。(加えて言えば、花粉症も)

 

そんなこともあり、最近、「磁気の力を借りよう」と二人で話してます。

実は、2年前くらいに二人とも、磁気ネックレスのようなものを使用していたのですが、いつの間にかしなくなってしまった。だんだんと効きが悪くなって、そのまま付けなくなってしまったということですね。

 

最近、安価なものや、デザイン的に良いものもあるようなので、奥様へのプレゼントと自分へのプレゼントも兼ねて、磁気ネックレスを購入しようと考えています。

では、なぜ、「磁気」が肩こりに効くのでしょうか?

 

肩こりの解消には、血液の流れを良くすることが効果的と言われています。

磁気は外側から血流を刺激して血流を整えくれる効果があるために、肩こりを解消する働きがあるということになります。

 

よって、磁気ネックレスなどは、ただ身に着けているだけでも、非常に効果があるということになります。

ひと昔前は、「磁気ネックレスしている」とモロわかりのものが多かったですが、最近ではオシャレなものや可愛らしいものなど、デザイン性の凝った商品も少なくないようですので、これまでデザイン性などで検討していなかった方も見直しても良い時期に来ているのではないでしょうか。

 

ただ、こんな便利な磁気ネックレスでも、大事な注意点があります。

それは、アレルギーの問題です。

 

それは、金属アレルギーと言われるものです。

わたしは、それほど金属アレルギーではありませんが、夏場は気になってしまう傾向があります。

 

話はそれてしまいますが、プロ野球選手には金属アレルギーの人は少ないんですかね。

似合わない金のじゃらじゃらしたネックレスがとても目につきますよね(笑)

 

で、話を戻しますが金属アレルギーの方でも安心して使えると思えるものが「チタン」製の商品です。

まだ、使ったことがない方も、ドラックストアなどで手軽に手に入れることもできますので、一度、試してみても良いかもしれませんね。

 

スポンサードリンク
肩こり