首回りの肩こり解消グッズと肩こりに効くツボ押しグッズ

ツボ

これまで肩こり解消のためのストレッチやマッサージ機器についてご紹介をしてきましたが、今回は肩こりの解消グッズについて書いてみようと思います。

マッサージ機器に色々と種類があるように、肩こり解消グッズについても多くのものが販売されており、本格的なものから、手軽で持ち運べるくらいの大きさのものまで、多種多様の肩こり解消グッズが販売されています。

 

その中でも人気なのが、首の周りを重点的にマッサージするものになります。

「首の周りを重点的にマッサージするもの」と言っても色々と種類があり、自分で首に当てるものや首に固定しておくもの、マフラーのように首にかけたりするものなどバリエーション豊かです。

そしてそのマッサージ効果を期待する部分は色々と存在し、大きなものの場合は、低周波治療器としての役目があったり、小さなものは自分のツボにピンポイントで当てることができたりするものがあります。

 

スポンサードリンク

肩こり解消グッズと言っても、状況によっての使い分けもした方がよさそうですね。

そして、今回は肩こり解消グッズとして意外なものについてもご紹介したいと思います。

それは「枕」です。

 

「枕」というと、「快眠枕」、「抱き枕」など肩こり解消グッズというよりは「安眠」というイメージがありませんか? 「肩こり解消グッズ」=「枕」というのは、少し意外ですよね。

わたしも人に聞くまで知らなかったのですが、「整体枕」と呼ばれるものがあります。

これは、寝ている間に起こる肩こりを防ぐことを目的として使用するものということです。

最近、人気が出ているようです。

 

「よく枕が変わると眠れない」という方がいらっしゃると思いますが、合わないということは首に負担がかかっているのかもしれませんね。

そして、この整体枕は、首回りに負担をかけないように出来ているようで、寝ている間の肩こり解消グッズとして人気のようです。

 

皆さんもご存じのとおり、人間にとって「首」は大変に重要な部分です。

肩こりは楽になるだけで、全身、楽になったような気もしませんか?

 

スポンサードリンク

肩こりを抑えるためには、首に負担をかけないことがとても大切です。

肩こり解消グッズの中には、

  • 負担を軽減してくれるもの
  • 肩こりに効くツボを刺激してくれるもの
  • 肩がこらないような姿勢にしてくれるもの

など、いろいろなタイプがあります。

 

人それぞれ、肩こりの度合いも異なりますし、場所も違います。

あせらずに探せば、ご自分にあった肩こり解消グッズが見つかると思いますので、是非とも、探してみてください。

 

ここまで、肩こりグッズについて書いてきましたが、ツボ押しグッズについてもう少し掘り下げてみたいと思います。

これまで書いてきたように、肩こりの症状は千差万別ですので、効くツボについても、みなそれぞれ違うと考えられますよね。そのために、様々な肩こり解消効果を期待した商品がどんどんと開発され、マーケットに投入されています。

 

ツボ押しのグッズは、これまでご紹介をしたマッサージ機器や小型マッサージ機よりも安価で購入できるもの商品が多く販売されていますので、自分にあったものを探すのに、色々と購入をして試しても良いかもしれませんね。

 

「肩こり解消のためのツボを押すグッズを購入したんだけど、脚のむくみに効いた」なんて、期待した効果とは異なる効果が得られる可能性もあるわけです。「安価だからたくさん購入できる」という訳でもありませんが、マッサージ機よりは自分にあったものが見つかりそうな気がしませんが・・・。

 

わたしは、ツボ押しのグッズはいろいろと試した経験があります。

手元に残っているもの、実家にあるもの、いつの間にか不用品で捨ててしまったものなど多々。

 

これまで、どういったものを試したかというと、

  • 自分で肩こりの部分に当ててツボを指圧するタイプ
  • コロコロと転がすタイプ
  • 踏んでツボを刺激するタイプ

などなど。

最近では、ツボに貼るシールタイプの商品もあるようで、今後、試してみたいと思います。

 

で、持っていたツボを刺激するグッズでのおすすめが「踏んでツボを刺激するタイプ」ですね。

温泉や健康ランドなどの施設で良く見ませんか?

 

これを見た時に「肩こり」のことは忘れてしまいがちですが、足つぼには肩こり解消のツボというものもあるようです。その足裏にある肩こりのツボを刺激してみて痛いようであれば、まだまだこりが

るという証拠のようですので、痛みが和らぐまでツボを刺激することで、肩こり解消の効果が期待できると思います。でも、くれぐれもやりすぎは禁物ですので、注意してくださいね。

 

あと、ツボを押すグッズの違いとしては、そのグッズの素材でしょうか。

最近では素材に拘ったものも多いようで、天然鉱石を配合していたり、天然の蜜蝋オイルを使用しているものもあるようです。

 

今回は、肩こり解消グッズについて書いてみましたが、「あの人に合うから、わたしにも合う」という訳ではありませんので、お試しができるものを探して、自分にあったものを上手に探してみてくださいね。

 

スポンサードリンク
ツボ