ピーリング石鹸を使用したスキンケアの効果とは?

スキンケア

ピーリング効果のある石鹸を使う美肌方法とは?

皮膚の角質ケアのひとつにピーリングと言う方法があり、その方法の中にさらに石鹸を使う方法があります。ピーリングとは、皮膚の表面を溶かしたり削ったりして古い角質を取り除くと同時に、肌の状態を改善させる方法のひとつです。

 

お肌は古くなると表面から剥離していき、前に古い皮膚があった場所を新しい皮膚が占めるというターンオーバーによって成り立っています。痛んだ皮膚を取り除き、新しい皮膚がそこにとってかわるターンオーバーは、肌荒れの修復や、皮膚の保湿力の維持に関わっています。

 

ピーリングとはピールという英単語が語源になっている言葉であり、薄く皮を剥くというニュアンスです。調理器具にピーラーという皮むき器具がありますが、言葉の意味はそれと同じものになります。ただ、肌の場合は強引に皮膚をむくのではなく、石鹸や薬剤などを利用して優しく剥がしとると考えるとよいでしょう。

 

美肌効果のあるこの方法は、ケミカルピーリングとも呼ばれ、石鹸よりも強めの薬剤を使用する場合もあります。ケミカルピーリングによるケアは、エステサロンや、美容クリニックで受けられますので、相談してみるといいでしょう。

 

スポンサードリンク

美容を目的としたケミカルピーリングは、皮膚科などの医療機関でも受けられます。扱う薬剤の効果は高いですが、費用もかかります。最近は、ドラッグストアやネット通販でもピーリング用石鹸が販売されています。価格も手ごろですが、継続的な使用が前提です。ピーリングに使われる薬液は様々なものがありますので、石鹸選びの際には、よく調べる必要があります。

 

ピーリング石鹸を使用したスキンケアの効果とは?

古い皮膚が、なかなか剥がれずに皮膚表面に残っていると肌トラブルの原因になりますので、ピーリング石鹸で取り除ききましょう。ただし、ターンオーバーの期間を短くする効果はないので、ある程度の期間をみておかなければなりません。

 

肌のターンオーバーは、人によってどのくらいの速さか異なっています。1~2カ月単位で違いがある人もいます。ピーリング石鹸の効果も、個人差があります。肌のコンディションが改善したように感じるまでに、数か月を費やす人もいます。

 

今すぐに美肌効果を得るために行うものではなく、ピーリング石鹸の効果は気長に待つようにしたほうがいいでしょう。期待したほどの効果がないとしても、ピーリング効果のある石鹸を繰り返し使用したり、洗顔をし続けるのはよくありません。

 

石鹸の洗浄力が強すぎると、肌の保湿力が失われて乾燥しやすくなったり、かゆみが出たりします。石鹸を使用したピーリングは自宅でも簡単にできるスキンケアですが、使用方法を間違ってしまっては逆効果です。

 

適切な使い方ができていれば、みずみずしく健康的な肌になることが可能になるといいます。にきびが悪化してクレーター状になっていても、ピーリングで回復を早める効果が期待できます。難しい場合は医療機関の出番です。

 

スポンサードリンク

 

最近は、ネット通販や、ドラックストアでも、個人使用用のピーリング道具は売り出されています。ピーリングケアは、皮膚にも負担が大きくなりますので、注意が必要です。自分の肌の特性や、どんなケアが必要なのかを検討することが重要です。

 

美肌作りに役立つピーリング石鹸の使用方法について

古くなった角質層を除去するために、薬剤成分を含む石鹸で洗顔をするのが、ピーリング石鹸の原理です。美容クリニックや、エステほど強い薬剤は使われていませんが、ケミカルピーリングであることには変わりありません。

 

ピーリング石鹸に配合されている酸で、皮膚の表面を溶かし、取り除くというやり方になります。普通の石鹸は、角質を溶かすような酸の成分が入っていません。その点が、ピーリング石鹸の特徴といえます。

 

普通の石鹸と、ピーリング用の石鹸では、使い方が根本的に違うことは意識しておきましょう。家庭用のピーリング石鹸には、商品によって色々な酸が使われています。一概に酸の濃度だけで、肌への影響をはかることはできません。

 

使い方を誤ると、古くなった角質層ばかりでなく、新しい皮膚にもダメージを与えてしまうことがあります。酸の成分はAHAという表記がされています。このAHAが高いと濃度が高いので、商品選びの参考にするといいでしょう。

 

AHAの濃度が高いものほど、強い酸を意味します。普通の石鹸を使う時と同様の感覚でピーリング石鹸を使うと、皮膚を傷めることもあるようです。誤ったピーリング石鹸の使用をしていると、肌のコンディションを損ねてしまうばかりか、肌の健康状態を維持することが困難になってしまいます。

 

石鹸として販売されている商品でも、ピーリングケア用の薬剤でもあるという考え方が大事です。スキンケアの一環として、家でできるピーリングをしてみたいという方は、まずは病院やドラッグストアで助言を受けてもいいようです。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

スキンケア